2015年4月25日土曜日

分譲マンションでLEDダウンライト新設工事

市内のリフォーム会社様からのご依頼で、マンションの一室にLEDダウンライトの新設工事にお伺いしてきました。


リビングの壁面を照らす感じで、3台設置をご希望でした。
複雑な天井割りですね。

穴が開いてるのは、天井裏を確認するために開けていただきました。
天井裏スペースが結構あるので、なんとか配線工事はできそうです。

既存スイッチ。

今回ダウンライトを設置する所から、少し離れていますが、何とかなりそう。

新設ダウンライトとスイッチとの間の天井裏には、大きな梁があるため、既存ダウンライトを外して点検口代わりに使います。


スイッチから既存ダウンライトまで、腕しか入らない状況でなんとか通線。


ここから梁を一箇所越えないといけないのですが、既存ダウンライトから梁まで2mほど。。。

写真では見えてますが、腕だけ入れてあの穴に呼び線を通します。

新設ダウンライト側に、体が入る程度の天井開口をして作業しやすく。


先ほどの梁貫通のところから、ケーブルキャッチャーを使って呼び線を手繰り寄せます。


無事、3台分入線完了。

器具付けはクロスが貼り終わってから。

スイッチも増設しておきます。


クロス貼りが終わったら器具付け。


パナソニック製LEDダウンライトをチョイスしました。


後は点灯確認をして、お引き渡しです。

入居されるお客様に、「やっぱりダウンライトが付いたら、雰囲気が違いますね。」と、大変お喜びいただきました。
この他にも、ビルトイン形食器洗い乾燥機のコンセント増設も施工させていただきました。

アベ冷熱技研は、第一種電気工事士が責任を持って電気工事を行います。
LED照明増設・コンセント増設など、電気工事もお気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿