2014年6月2日月曜日

三菱電機製 霧ヶ峰BXVタイプ取替工事

ご注文いただいていたエアコンが入荷しましたので、取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機製 MSZ-BXV404S-W ムーブアイ搭載ハイブリッド霧ヶ峰です。


既存機はビーバーでしたが、室外機側の電気系統不具合でエラーが出て動きませんでした。

年式の関係から取替えをお奨めし、ご依頼いただきました。

こちらのお客様、先月お隣の部屋のエアコンを取替えさせていただいたお宅です。
このお部屋、3階です。。。

基礎が地上から1mちょっとの高さがあり、ハシゴは届きません。。。
高所作業車も入らないため、配管を取替えようとすると、足場を組まないと無理な状況です。

窓から作業しようにも、手は届きません。

で、今回も隠蔽配管と同じ要領で、既存配管流用で作業に掛かります。

しかし、この処理どうにかならなかったもんですかね?

開口し過ぎてコーキングで処理なんて、見苦しい。。。

コンセントもなんでこんな状況なのか、意味不明。


まずは、既存機を撤去。


ドレンはこんな状況です。

こういう場合、開口部の下面にドレン管がいるべきですが、中心にきてますねぇ。。。
開口に失敗した感じです。

できるだけドレン管を下げて、背面板をできるだけ下へ設置します。

コンセントも、スッキリと埋込形へ取替えます。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


室外機へ配管を接続し、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


ドレンは辛うじて勾配が取れる程度で収まりました。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

短期間に2台取替えは、お客様にとって大きな負担となりましたが、10年以上経過して部品があるかどうかも分からないエアコンに修理を施しても、翌日他の所が痛む可能性が無いとは言えません。
お客様も、「これでこの夏は快適に使えます。」とお喜びいただきました<(_ _)>

三菱電機製エアコンは、本体が1年保証・冷媒回路が5年間の保証が付いていますが、「延長保証が欲しい」方には10年延長保証をお奨めしております。

今回もご説明させていただき、10年延長保証をご依頼いただきました<(_ _)>

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿