2014年3月1日土曜日

マンションで二室用ダクト形換気扇取替工事

マンションにお住まいのお客様から、「阿部さんとこは換気扇の取替えなんかもしてるんですか?」とお問い合わせいただき、お伺いしてきました。

換気扇のスイッチを入れると、もの凄い音がします。。。


浴室の点検口を開けると、ダクト扇本体が見えました。

浴室とトイレの二室用ダクト換気扇です。
かなりの年代物でしたので、修理ウンヌンより取替えをお奨めしご依頼いただきました。

で、取替工事にお伺いさせていただいた訳ですが、これがまた・・・

よくこの狭いスペースに設置したなと思われる場所ですが、これはマンション新築時にユニットバスを設置する前に吊り込んだ様です。

外すのに1時間掛かりましたよ、まったく。。。

左が排気側ですが、逆勾配。。。
右がトイレ側ですが、固定されていないのでグラグラ。。。
これは修正しようがないので、このまま作業を進めます。

取外した換気扇の中には・・・

すごいホコリです。。。
これでは音どころか、換気すらできませんね。

新旧交代です。

が、、、メーカー後継機種はコンパクトになっていて、寸法がまったく違います。

これからも大変。。。
吊り位置を決めて、アンカーの下穴を開けます。

この工具が無ければ絶対無理。

アンカーボルトを設置。


新しい換気扇を吊り込みます。


浴室側ダクトは、換気扇の向こう側。。。

必死で手を伸ばして接続。

逆勾配のダクトは、半ば無理矢理接続。

ドレンもしっかりと接続して、水漏れを防止。

何とか3時間半掛かって設置完了(_ _;)

「うわぁ、ぜんぜん音が静かで快適になりました。」と、大変喜んでいただきました<(_ _)>
無理な体制で作業を続けてかなり疲れましたが、お客様に喜んでいただいた達成感はハンパないですね(^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿