2013年8月2日金曜日

三菱電機ハイブリッド霧ヶ峰BXVタイプ新設工事

暑い日が続きますね。。。
エアコンが品薄状態になってきました。
安価機種は手配入れても納期が出ないほどです。

そんな中、ご注文いただいていたエアコンが入荷したので、取付工事にお伺いしてきました。

三菱電機製 ハイブリッド霧ヶ峰 MSZ-BXV223-Wです。


今回は、2階の子供部屋にエアコンを新設。

専用コンセントも無いので、1F分電盤からここまで配線工事も行います。

まずは位置決めをして、配管穴を開けます。


貫通スリーブを挿入。


室内機を取付け。


外部配管は社長に任せて、配線工事を行います。


灼熱地獄の天井裏へ。。。


2F~1F分電盤まで、ケーブルが通りました。

分電盤の空きブレーカーへ接続します。

2Fエアコン脇にコンセントを取付け、電圧を確認して配線工事終了。


外部配管は室外機接続が終わり、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させています。


ベランダが水浸しになるのを防ぐため、塩ビ管を使って、ドレン水を排水口まで導きます。


外部はこんな感じで完成です。

右側にチラッと見えているドアがあるため、室外機の場所がここになりました。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

今日からこのお部屋も快適にお使いいただける様になりましたね(^^)v

三菱電機製エアコンは、本体が1年保証・冷媒回路が5年間の保証が付いていますが、「延長保証が欲しい」方には10年延長保証をお奨めしております。

今回もご説明させていただき、10年延長保証をご依頼いただきました<(_ _)>

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつもblog拝見してます。質問なんですが、室外機の後ろでループしてるのは、何か特別な意味があるのですか?他の現場でループしてる所としてない所があるのですが、阿部sanの中で決め事みたいなのがあるのですか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    H電さん、コメントありがとうございます。
    室外機の後ろで配管を回している件ですか?
    そうですね、現場によって変わりますが、基本は余長を取ります。
    キチッと合わせる方がキレイではありますが、メンテナンスをする側から見ると、余長が無い配管は修理や洗浄時に、フレアを再加工すると届かなくなる事があるためです。
    後、将来移設が行われる場合、短い配管だと、移設先で再利用できませんよね。
    それから、銅管は熱伸縮するのと、室外機の振動で接続部に負荷が増えるのを防ぐ意味もあります。
    お客様が室外機周りを掃除するために、動かす事もありますし。。。
    現場によってですけど、その辺を考慮しています。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すごく丁寧で細かい所までイイ仕事をしているので、ループの所がスゴく気になっていました。
    見た目だけでなく、銅管の性質、メンテナンス、お客様のこと。見た目だけのキチッと合わせでは一概にイイとは言えんですね…大変参考になりました。

    返信削除