2012年12月9日日曜日

1方向天カセ形エアコン ファンモーター取替修理

日曜日です。 基本、お休みです。
facebookでは、雪山の話題が気を引きます(^_^;)
でも急ぎの修理なのと、来週は予定がパンパンなので、午前中修理にお伺いさせていただきました。

三菱重工製 天カセ1方向吹出しタイプ。

「リモコン操作しても、風が出てこない。」との事で、一昨日点検にお伺いしていました。

スイッチを入れて室外機を見てみると、元気に運転しています。
でも、室内機からは風が出ていません。。。

ファンを手で回してみようとすると、ロックされててビクともしません。
ファンモーターの故障です。
問題は部品があるかどうか・・・

94年製の部品・・・18年かぁ。。。
無いと思っていた部品が、昨晩入荷したので、急遽本日交換にお伺いしてきました。

問題は、一番奥に設置されているファンモーター。。。

ドレンパン・ドレンポンプ・ドレンフロート・基板。。。

熱交換器は外さなくても大丈夫だろうと思ってましたが、結局この有様。。。

何と施工性の悪い・・・

ファンモーター受け部は、かなり発熱していた様で変形していました。。。

この部品は無いので、これを流用するしかありません。

ファンモーター、新旧交代。

このファンモーター、現行品の流用のため、ちょっとケーブルが短い。。。

元のところへ新しいファンモーターを組み込みますが、ケーブルの取り回しを上手くやらないと届かなくなります。


各パーツをコマ目に拭きながら組み立てていきます。


途中、配管が露出している部分があったので補修します。


保温材を巻いて、結露を防ぎます。


最後に試運転を行なって、異常がないか確認してからお引き渡しです。

かなり時間が掛かりましたが、異音も無くバッチリです(^^)v

「阿部さんは、いっつも早く来てくれて助かるわ。来年もよろしくね。」と、丁度送られてきたリンゴのお裾分けをいただきました。

ご満足いただけて良かったです<(_ _)>

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
この様な修理も、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿