2011年9月8日木曜日

コンクリート柱上のアンテナ取替工事

お昼から、アンテナ取替工事にお伺いしてきました。

今回は屋根上ではなく、コンクリート柱の上部です。。。

たくさんのアンテナが付いていますが、現在は裏にマンションがあるため、ビル陰共聴が引き込まれています。
このビル陰共聴も地デジ対策を行わないため、一部のチャンネルにブロックノイズが入っていました。
地デジは受信できる場所なので、既存アンテナを一掃して、UHFアンテナとBS/110CSアンテナを設置します。

さすがに柱上作業はできないので、高所作業車で作業します。

今回は、同じ電工青年部役員の中央電設さんに、「オペレーターもお願い」と頼みました。
左には建物、右には電線で、初心者マークの自分がデビューするには少々危険でしたので。。。(^_^;)
写真は社長が下から撮ってくれました。

既存アンテナをすべて撤去します。

広島向け、城山向け、本局向け、衛星向け、ブースター×2、ミキサー、、、取外す方が時間掛かりました。。。
ポールを1本にする事をお奨めしたのですが、「せっかくなので置いておいて」とのご要望でしたので、このまま流用します。

まず、BS/110CSアンテナから取り付けます。

マスプロ製 BSC45R。

一番いい向きを、レベル測定器で探って設置。


次は、UHFアンテナを取付け。

今回はポールが40Aと太いことと、耐久性を考慮して、ビス類がステンレス製のマスプロ製 UA144CSTを採用。
通常のアンテナに比べて価格は倍以上しますが、ランニングコストで考えるとこちらの方がいいですね。

行道山の松山本局を狙います。

何の障害物も無く、目視で送信塔が見えます。

いいレベルが出ました。気持ちいいですねぇ。


柱上作業完了。

スッキリしましたね(*^^)v

ブースター本体はメンテナンスを考慮して、引込計器ボックス内へ収めました。

調整するのに、いちいち柱上に登らなくていいですからね。

電源部は宅内天井裏の、分配器脇に設置しました。


ブースターの出力レベル調整を行います。


エラーフリーで問題なし。


後はテレビに接続して、映りをご確認いただいて工事完了です。

お客様に「スッキリしました。ありがとう。」と、労いのお言葉をいただきました<(_ _)>
高所作業車が使える場所で良かったです(^_^;)

今回の様にギリギリのレベルで受信されているお宅は、まだまだ多いと思います。
地デジ対策はお済みですか?
アンテナ工事だけでなく、ケーブルテレビなども、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿