2011年9月12日月曜日

賃貸マンションのエアコン取替工事

先週、お世話になっているマンションのオーナー様より、エアコンの修理依頼をいただき、点検にお伺いしていました。

店舗や事務所じゃないですよ、、、マンションの一室です。
天吊形パッケージエアコンが付いているマンションて、なかなか有りませんよね(^_^;)
リモコンにエラーが表示されて、まったく動かなくなっていました。
症状を見ながら、メーカーサービスとやり取りしましたが、部品がないため修理不能。。。
入居されているお客様と日程調整を行い、本日、取替工事にお伺いしてきました。

新たに取付けるのは、壁掛形ルームエアコンです。
この室内機はこのまま置いておいて、配管のみ撤去します。

室内機を外してしまうと、天井補修などの大工工事が必要になるため、入居者の入れ替わり時に撤去します。

あ、フロン回収破壊法に伴うフロンガス回収は、後で行いました。
それについては最後に書きますね。

室外機は撤去処分します。

ドレンホースが転がっていますが、既存室内機内の残留ドレン水を捨てています。

新しい室内機を取付けて、配管を接続していきます。


宅内の横引きは、スリムダクトで化粧仕上げ。

上部のカーテンボックスが使えなくなるので、新たにオーナーさんに用意していただいたカーテンレールを取付けました。

ベランダ側のスリムダクトも新しい物に取替えます。


真空引き作業の写真を撮り忘れました。。。


作業が完了すると、試運転を行いお引き渡しです。
ダイキン製 F40MTEV-W 汎用機です。


全体像はこんな感じです。


フロンガス回収作業は、事務所に持ち帰って行いました。

基本は現地回収ですが、室外機のマグネットスイッチでコンプレッサーを強制運転させて、ポンプダウン(室外機側へフロンガスを回収)し、撤去しました。
コンプレッサーが故障している場合は、この方法は使えません。
回収作業は時間が掛かるため、この方法の方がお客様に負担(時間の)が掛かりませんよね。

先週後半から、また暑さが戻ってきたので、早めに取替えができて安心しました。
新しいエアコンで、快適にお過ごしくださいませ<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿