先週、電気工事にお伺いしていたお宅へ、アンテナ取替工事にお伺いしてきました。
当初、増築した「はなれ」への分配工事だけで完了予定だったのですが、「新しいテレビ買ってから、南海放送の映りが悪くなる時がある」とご相談いただき、画面を拝見すると、時々ブロックノイズが出ていました。
アンテナを見てみると・・・
後ろに仰け反っている様に倒れています。
それに、なぜかUHFアンテナが垂直になっています?
��撤去時に確認してみると、蝶ネジが締まっていなかったので、鳥が乗って垂直に向いた様です。)
リビングで、既存アンテナのレベルを測定してみると。。。
映っているのが不思議なくらいの受信レベルですね。
お聞きすると、以前リフォームされた時にユニットを3か所増設されたそうで、合計5か所。
ブースターが設置されていないので、受信レベルが低いのは当然です。
早速、傾いている既存アンテナを撤去し、新しいアンテナに建て替えます。
地デジは、松山本局を狙います。
行道山の送信塔が、目視でも確認できます。
BSアンテナは、1階壁面付けで使用されていたものを移設し、各部屋でBS放送がご覧いただける様にUHFと混合します。
古いタイプのBSアンテナですが、受信レベルは良好です。
新設配線も入れて6分配となるため、BS/UHFブースターで増幅します。
ブースター電源部は、天井裏の分配器近くへ設置しました。
各部屋のユニットでレベル測定し、異常がない事を確認します。
テレビに配線を接続し、お客様にご確認いただいて工事完了です。
屋根から下りると、雨が降り出しました。。。 危なかった(-_-;)
VHFアンテナが無くなってスッキリしましたね。
地デジ対策はお済みですか?
アンテナ工事やケーブルテレビなども、お気軽にご相談ください<(_ _)>
0 件のコメント:
コメントを投稿