2009年11月15日日曜日

自宅のエアコン取替え

「試験が終わったら、やりたかった事、ぜ~んぶやるぞぉ」と、思っていたのに、はや一週間が経ってしまいました。。。
やりたい事、い~っぱいあるんですが、打ち合わせ・現場下見・見積り・図面作成・・・。
いや、ありがたい事です。 ほんと、ありがとうございます<(_ _)>
でも、現場に出て工事している方が好きな性格なので、これが続くと愚痴っぽくなってしまいます(^_^;)
はぁ、もう一人居たらなぁ・・・

で、今日は、どうしても今年中にやっておきたかった事をやりました。

エアコン工事です。。。(^_^;)

自宅のある部屋では、20年程前のルームエアコンを使っていました。

結婚する前から、家内の実家で使われていたエアコンです。
分解洗浄を2回、故障して基板交換2回、、、まだまだ元気に使えそうな感じでした。

しかし、消費電力といい、室外機の振動といい、「そろそろ替えないとエコじゃないなぁ」と思っていたとこだったんです。
先月でしたか、エアコン取外し・処分の工事をご依頼いただき、現地にお伺いすると3台のエアコンが。
見ると、タバコのヤニでものすごい色になっています。
製造年を見てみると・・・ 2005年製!
「え?これ4年しか使ってないのに、処分するんですか?」と、お聞きすると、「こんな汚いもん、誰も使わんやろ。」と、ご依頼主。

「ホントにいいんですか?」と何度も確認しましたが、返事は同じでしたので、「じゃあ、いただきます」と3台いただいて帰りました。
さすがに、リビングに付いていたエアコンは、ヤニと油で凄いことになっていたので処分しましたが、2台は分解洗浄すると、新品に戻りました(*^^)v

そのエアコンを、今年中に自宅のエアコンと取り替えたかったんです。
それが、やっと今日叶いました。

取り替えた室内機です。

あ、解かりました?
嫌いなメーカーですが、タダですし(実際には洗浄費が掛かっています)、消費電力も少ないですから。。。(^_^;)
ものすごい色になっていた室内機も、ピカピカで匂いもなく新品の様です。

室外機は、既存の壁面置台を利用して設置しました。

溶融亜鉛メッキ製の架台ですから、長持ちします。
このエアコンメーカー、嫌いなんですが室外機が静かなんです。
今まで使っていた室外機は、フル運転になると、外壁が振動して「失敗したなぁ」と思っていたんですが、今度のエアコンは運転音も静かで大満足です。

使えるものは使う。
処分せずに取替えて大正解でした。
これぞ究極のエコロジー。。。かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿