2009年11月12日木曜日

日の出町で地デジアンテナ新設工事

今日は雨が上がって晴れていたので、お昼からアンテナ工事にお伺いしてきました。

こちらのお宅は3階建てで屋根が急勾配のため、屋根上設置を諦めて、2階ベランダ外壁側から松山本局を狙いました。

狙った先にはゴルフの打ちっ放し場のネットと、マンション。。。

その向こう側に薄っすらと見える山の上に、松山本局の送信塔があります。

行けるかなぁ?と思いつつ、受信レベルを測ってみると。

おお、いい感じに取れています。
他の位置も探ってみましたが、ベランダの隅が一番良かったのでそこに決めました。

配線距離と、分配数が多いのでブースターを設置します。

マスプロ電工製 UB33GN UHFオートブースターです。

アンテナ部が組み上がりました。

サイドベース2個を使って、外壁面からポールを支持しています。

南側に設置したアンテナから、北側にある既存のCATV設備まで配線を延長していきます。

雨樋を立ち下げ、建物基礎部分を横引きして、再び雨樋を立ち上げてブースターBOXまで導きます。

既存のCATV用ブースターと分配器を撤去し、新たにアルミ製の3分配器に取り替えます。


宅内へブースターの電源部を設置します。

途中の中間ユニットが古いタイプが使われていたため、電源が上がらず、調べるのに時間が掛かりましたが、ユニット交換して無事通電。

最後にリビングでレベル測定。

もう少しレベルを上げたいところですが、他の部屋のレベルが高くなりすぎるので、このくらいで抑えておきました。
60dB以上あるので、問題はありません。

テレビの設定をして、工事完了です。

今回のお宅は、中古住宅を購入されたところ、テレビを接続しても映らないため調べてみると、以前お住いの方がCATVに加入していたらしく、契約解除と共に引込み側で切られていました。
CATVもキャンペーン中なので、お奨めはさせていただきましたが、今回はアンテナ設置をご依頼いただきました。

地デジ対策はお済みですか?
アンテナ工事やケーブルテレビなども、お気軽にご相談ください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿