2009年8月1日土曜日

町内会役員会

晩7時から、松山市青少年センターで開催された「東築山町町内会役員会」へ出席してきました。

築山町は、アベ冷熱技研の事務所でもある、私の実家があります。
住んでいるところは別の町なんですが、諸事情があり、この町内会の「防災士」として役員登録されています。
生まれ育った町のためにと思ってお引き受けしましたが、役に立っているのかどうか?

今回もいろんな議題がありましたが、比較的街中であるこの町内も若い方が減り、独居老人の方が増えてきました。
もし大災害が起こった場合、この方々をどの様に援助するか。
以前からの問題点としていましたが、今回、組長さんたちにご協力いただき、この東築山町にどのくらいの人数の独居老人の方がいらっしゃるか、もしもの場合、援助が必要かどうかを調査することになりました。

いざと言う時、やっぱり当てになるのは消防士さんではなく、隣近所さんの力です。
常に、自分の住んでいる地域にどんな人がいるのかを把握できていないと、悲しい結果を招いてしまいますから。。。
やらないよりは、やって見る。
やって見ないと改善点は見えてきません。

「災害時にこの町内から1人の死亡者も出さない」・・・大きな目標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿