2009年7月11日土曜日

積算・見積講習会3日目

この1週間、2週間分働いた様な感覚です(-_-;)
昨晩も夕食は午前0時を回っていました。。。

今日は眠い目を擦りながら、積算・見積講習会最終日に参加してきました。

先週2日間で学んだ集大成で、今日1日(6時間)で実際に平面図から部材を拾い出し、単価を調べ、付属品・雑材費・労務費を計算し、見積書にまで仕上げるところまで行いました。

先にも書きましたが、仕事に追われ予習復習もできずに出席し、追い討ちを掛ける様にもの凄い睡魔に襲われながら、黙々と拾い出し作業をしていると、先生が拾い出しのコツを教えてくれました。
それはとても解かりやすく、拾い漏れミスが少なくなる方法でした。

が・・・ すでに半分近く進んでいたので、どうしようか悩みましたが。
ここですべて破棄し、その方法へ切り替えてみました。

確かに拾いやすく、早い。

でもそれが、仇となってしまうことに。。。

実は、最終的に全員の積算金額を比較して見ることになっていたのですが、積算慣れしている他の方々に比べ、ほとんど素人のわたくしが追い付く訳もなく。。。

あえなく時間切れ(-_-;)  あと、縦計算だけだったのに。。。

情けないやら、悔しいやら。
自宅に帰ってから即仕上げて、先生の見本と比べて見ると・・・

3万円近く安い(-_-;)
見直してみると、拾い漏れがちょこちょこ。
焦りと睡魔に勝てなかった様です。
拾い漏れは、お客様にとっては有利ですが、会社には損害を与えてしまいます。
見積りは、体調のいい時でないと危険ですね・・・(^_^;)

近年、見積りは、拾い出した数量をパソコンに入力するだけで、付属品・雑材費・労務費まで自動的に計算してくれる様になりましたが、今回の講習で積算の仕組みが理解できていい勉強になりました。

はぁ、ホント今週は、最後まで「しんどかったぁ」です。。。(T_T)
明日は日曜日なので、ゆっくりさせていただきます<(_ _)> ・・・できるかなぁ?

0 件のコメント:

コメントを投稿