2008年12月13日土曜日

電気温水器・IHクッキングヒーターへオール電化工事

先月18日、22日に掲載したオール電化工事。
電力のトランス容量が足りないため工事中断していましたが、トランス乗せ替えが完了したので、本日仕上げ工事にお伺いしてきました。

今までお使いの電気温水器。

四変テック製 370L 丸型。
配管類が外部露出されているため、経年劣化で断熱材がポロポロでした(-_-;)

今回の取替えに伴い設置場所を建物軒下へ移し、配管経路も変更しました。

三菱電機製 SRT-4669U 高圧力型2ヒータータイプ。
角型は配管類が内部接続なので、外観がすっきりしました。
この場所へ収めるのに苦労しましたが。。。

温水器下部には「脚部カバー」を取り付けて、一層の美観を保ちます。

この脚部カバーを省く業者さんがいらっしゃいますが、美観だけでなく、配管類の耐久性向上や小動物の出入りを防ぐこともできるので、当社ではお見積り段階から設置をお奨めしています。
脚部カバーは、この様に囲まれた場所では、後付けができませんから。。。

電気設備工事に移ります。

こちらのお宅は、電灯契約+深夜電力契約をされていたため、メーター類と温水器用ブレーカーが設置されていました。
オール電化契約に変更するため、すべて撤去します。

主幹ブレーカーを漏電遮断器 中性線欠相保護付きに交換、電気温水器用とIHクッキングヒーター用のブレーカーを、プラボックス内へ設置します。

絶縁抵抗値・接地抵抗値を計って異常がないことを確認し、電源を入れます。

デジタル電力量計に交換して完了です。

メーター周りがすっきりしました。

先ほどの屋外ボックスから、キッチンへIHクッキングヒーター用の電源を引っ張ります。

200V20Aのコンセントを設置します。

IHクッキングヒーターを設置します。

パナソニック製 KZ-KG22BP 据置型3.0kw×2の新型です。

電気温水器・IHクッキングヒーター共に、「オール電化機器8年パーフェクト保証」にご加入いただきました。

故障の少ないメーカーですが、もし故障するとサービス出張料だけで保証料金くらい掛かるのを考えると、入っていて損はないですよね(*^^)v

今回のお客様は、ガスコンロをお使いの際にお怪我をされ、オール電化導入をご相談されました。
光熱費試算とIHクッキングヒーターの安全性と快適性をご提案し、今回のご契約に至りました。
IHクッキングヒーターだけ使っている方、電気温水器だけ使っている方、オール電化にすればもっと快適で安全な暮らしができる上、毎月の光熱費が大幅に削減できます!
現在、四国電力・四電エナジーサービス及び各メーカー共に、さまざまなキャンペーンを実施中です。
オール電化をご検討中の皆様、この期間中にもらえる物はもらって、快適な生活をはじめませんか?

3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 57867067bc9a6683700b9134b5ab18f4
    何故エコキュートじゃないの[s:20529]

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はらはらさん、コメントありがとうございます。
    どのお客様に対しても、最初のご提案はエコキュートでさせていただいています。
    しかし、最終的に機器を決定されるのはお客様です。
    いろいろなご提案をさせていただいて、お客様がご納得いただける機種を納品させていただいています。
    人それぞれ、いろいろな考え方がありますので、全部が全部エコキュートといかないこともあります。
    また、井戸水や簡易水道をご利用の地域場合、エコキュートは設置できません。
    いろんなことを加味して、お客様に最適な機器をご提案するのも、私たち施工業者の使命なんですよ。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 57867067bc9a6683700b9134b5ab18f4
    納得しました[s:20529]

    返信削除