2008年12月1日月曜日

粟井河原でピカラ宅内経路変更

あら?12月になっちゃいましたね。
今日は「[emoji:v-109]久万スキーランド」のオープン日です。。。なんて言っても、今シーズンも大好きなスノーボード行けないんだろうなぁ・・・

そんなことはさて置き、今日は2件のピカラ宅内工事を完了してきました。
今回は、お昼からお伺いした「経路変更工事」です。

��週間ほど前、お客様から直接メールをいただき、ピカラの宅内経路変更をご依頼いただきました。
現地を拝見させていただくと、こんな感じに設置されていました↓

電話配管を利用して宅内へ配線されていましたが、配管経路が悪く、リビングのソファーの後ろにしか設置できない状況でした。
不便に思っていたお客様は、これを施工された業者さんに変更をお願いされたそうですが断られたそうで、当社のBlogをご覧になって「ここならやってくれそう」と、今回お問い合わせいただきました。

施工業者さんが一度断ったものを勝手に手直しする訳にもいかないと思い、工事を統括している愛媛CATVに指示を仰ぎましたが、「ぜひ、阿部さんがやってください」と即答いただき、本日お伺いした次第です。

お客様の希望されている設置場所は、配管の通っているリビングの反対側にある、ダイニングのカウンターです。
そこへは配管が通っていないため、キッチンの床下収納から、床下へ入ってケーブルを引っ張ります。

土台部分を少し開いて、光ケーブルと電源ケーブルを壁の中へ通していきます。

床下をハイズリながら、ケーブルを留めていきます。

写真下部に見えるのは、既存の食器洗い器用の電源ケーブルと給水・給湯パイプです。
これって、転がしていていいものなんでしょうか?

新しくコンセントを付けて、そこから光ケーブルも出してきます。

カウンター上のコンセントを利用したかったのですが、この壁には断熱材がパンパンに入っていたのと、基礎部分が狭くて通りませんでした。

ここで屋外に回り、引込側と宅内側のケーブルをキャビネット内で接続します。

この部分の接続には溶着接続ではなく、「メカニカルスプライス」という接続材でつなぎます。

屋外の接続が完了すると、宅内に入りONUへ接続をします。

光ケーブルに先端に光コネクタを取り付け、レベル測定後ONUへ接続し、持参のパソコンをつないで速度測定後、工事完了となります。

右から「ONU」「ターミナルアダプタ」「お客様の無線LAN」。

後日、棚をご用意されるので、とりあえずカウンターの上へ設置しました。

「わぁ、すっきりしたなぁ」、お客様に笑顔でお答えいただくと、難しい仕事でもやりがいがあります。
当社を信頼してご依頼いただき、誠にありがとうございました<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿