2008年5月25日日曜日

今年もこの話題か

あ~ぁ、、、Blog更新できず、日曜日になってしまいました。。。(-_-;)
書くこと無いくらい暇な会社のBlogみたいですね。。。

この一週間、思い返して見ると、エアコン工事から始まって、Pikara光ケーブル工事、Pikara事前調査、電気工事、アンテナ工事、レンタル温水器設置事前工事などなど、Blogに載せたい記事はい~っぱいあるんですが。。。

そんな中、金曜日に家電店さんの下請けで、ルームエアコンの取替工事にお伺いしてきました。
ダイキン製「うるるとさらら」です。

毎年この時期、同じ話題ですが、このエアコンやっぱり頭にきます<`ヘ´>
室内機は16kg! 室外機は44kg! 業務用エアコンか?!
それに加湿用の断熱ホースが付いているので、外部配管の太いこと!

ダイキンのエアコンは嫌いじゃないんですが、この「うるさら」だけは外装梱包を見るだけでやる気が無くなります。。。
このエアコンだけは、取付工事代を2倍にして欲しいくらいですね。
もうちょっとコンパクトにしましょうよ、ダイキンさん?

話変わりますが、今日の新聞に掲載されていた「来月からまたガソリン値上げ」の記事。
うらやましいお話です。
ぽ~んと工事代値上げしてみたいもんです。。。

おっと、愚痴っぽくなってきました。
明日からも、鬼の様に予定が入っています。
お待ちいただいているお客様のため、無事故で1つ1つ確実にこなして参ります(^_^)v

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    阿部さん、こんばんは。
    楽しく拝見させていただいております。
    加湿ホースが無い分、まだ3馬力程度の業務用の方がいいですよね。
    さて、ちょっと忙しくて遅くなってしまったのですが、
    昨年コメントした一級冷凍空気調和機器施工技能士、
    合格しました。
    今日、時間ができたので、免状を取りに行って参りました。
    ��あと、金パッチも!)
    当たり前ですが、舛添えさんのご署名でしたよ。
    私の県では、今回は自分を含め2名が合格でした。
    やはり、一級は合格率は落ちますね。
    私も、学科と作業試験は自信があったのですが、
    ペーパーテストがどうだったかな?と思っていました。
    さすがに、阿部さんのように県会長賞は無理でした。
    けど、阿部さんのHPが励みになったのは本当ですよ。
    しかし、合格したからには、一級の名に恥じない仕事をしないと・・・。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ssayさん、おめでとうございますv(^_^)v
    自分のHPやBlogが、いろんな方たちに影響して、ssayさんの様に同じ資格を目指していただいているなんて、ホントにうれしいです。
    現場で活躍されている同業の方たちには、「施工管理技士」や「技術士」ではなく、この「技能士」をぜひ取得していただきたいと思っています。
    出題範囲も広く、実技試験もあるので、本当にこの仕事を熟知されている方への称号だと思うんです。
    ssayさん、「一級の名に恥じない仕事をしないと」と書かれていますが、一級を取った自信は、現場を重ねて行くにつれてにじみ出てきますよ(^_^)v
    これからも頑張ってください。

    返信削除