太陽光発電システムを設置しているお宅の電力量計が、来月、検定満期を迎えるため取替えをしてほしいとご依頼いただき、今週初めに取り替えてきました。
そう、電力量計には車の車検の様に「検定」があり、満期が来ると取替えなければいけません。
写真左側が、四国電力持ちのオール電化住宅用デジタル電力量計(買う方)で、右側が今回取り替える逆転防止機能付き電力量計(売る方)です。
売電力量計は電力会社の持ち物ではなくお客様の持ち物なので、この取替工事はお客様負担となります。
まず、主幹ブレーカーを落として宅内を停電にし、電力量計の取り外しに掛かります。
外れました。
この時、一時側のケーブルは「活線」状態で危険なため、テーピングをして短絡事故を防ぎます。
左側が撤去した電力量計、右側が新しい電力量計です。
同じ富士電機製にしたので、寸法はまったく一緒です。
新しい電力量計を、計器BOXへ納めます。
感電事故防止のため「低圧ゴム手袋」を着用し、「トルクドライバー」でケーブルを締め込んで接続します。
最後に電圧確認・絶縁抵抗値を測定、異常が無いことを確認して電源を入れます。
次の取替えは10年後、平成30年です(^_^)v
今回の取替工事は、電力担当者の方が日程が合わず立会いされなかったため、必要書類を記入して四国電力へ報告・工事完了となりました。
当社は、「四国電力請負計器工事認定店」です。
このような工事も、お気軽にご相談ください<(_ _)>
0 件のコメント:
コメントを投稿