午後から雪が舞う中、庭園に設置されているスポット照明の取替工事にお伺いしてきました。
パナソニック XLGE0153CE1 ×2台・XLGE0053CE1 ×7台 LEDエクステリアスポットライトをお買い上げいただきました。


既存機はオーデリック製でした。


年数が経過してランプ切れを起こしているものが数台ありました。
このタイプ、LEDランプなんですけど、器具と一体型ランプのため、ランプが切れると器具ごと交換しなければなりません。
オーデリックで同じものを探してみましたが、既に中止品で在庫もありません。

どちらにしろ器具の定価が3万円を超えてるので、切れる度に取替えは現実的ではありませんね。
今後のことも考慮して、パナソニック製でLEDランプが交換できるタイプに取替える方向でご依頼いただきました。

器具自体は少し大きめになりますが、前面カバーを外すとフラット型のLEDランプの交換ができるものです。


器具の交換は、古い器具を引っこ抜いて新しい器具を差し込むだけ...


と、思ったら大間違いですよ。


器具に付いているケーブルを、庭の各所にあるボックス内で接続していかなければなりません。


きれいな草花が植わっているので、踏まない様に作業を行わなければなりません。


ケーブルを接続した後は水分が入って漏電しない様に、自己融着テープでしっかりと防水防湿処理を行います。
この辺りの作業は電気工事士の資格が必要です。
取替作業が終わると点灯して角度調整を行います。

日が暮れてきたのでいい雰囲気になりました。


アベ冷熱技研は登録電気工事業者で、第一種電気工事士が責任を持って電気工事を行います。
この様な電気工事やLED照明取替えもお気軽にご相談ください。

0 件のコメント:
コメントを投稿