2022年1月15日土曜日

コンセントがないキッチン台へアース付きコンセント増設工事

初めてのお客様のご依頼で、食器洗い機用のコンセント増設工事にお伺いしてきました。


お問い合わせいただいた際には、「コンセントにアースが付いてないので、アースを付けて欲しい」との事でしたが、現地拝見させていただくとコンセントがありません...(^_^;)

「コンセント、ここにあるんですよ」と言われた場所は、コンロ台の裏手のダイニング側。

「ここにアース付けてもらったら、自分で延長します」と、奥様。
いやそれはかなり見苦しいですよ...(^_^;)

コンセントの裏側は、コンロ台。
IHクッキングヒーターなので、アース線が居るハズ。

居ました居ました(*´艸`*) アースはこれが使えます。

さて、さすがにコンセントのところまでブラブラのコードを垂らすのは気が引けます。
ちょっと僕に任せてください。

では作業に掛かります。
まずは、コンロ台の壁のところに穴を空けます。

壁の中にケーブルを通していきます。

ダイニング側のコンセントのところまでケーブルが通りました(^^)v
アースはこの位置から、IH用コンセントの方へ戻して、既存のアース線と接続。
電源はこのコンセントから分岐します。

キッチン側は、IHと食洗機の間のところまで露出で横引きします。
途中、壁の中に柱があるため、隠蔽での横引きは無理です。

アース付きコンセントを取付けて、作業完了です。

水周りなので、扉付きのコンセントにしました。
薄型のボックスに収めているので、露出ですが邪魔になるほどではありません。

「わぁー!嬉しい!やっとここで食洗機が使える!キレイにしていただいてありがとうございます!」と、大変お喜びいただきました(^^)


アベ冷熱技研は登録電気工事業者で、第一種電気工事士が責任を持って電気工事を行います。
この様な電気工事も、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿