2021年4月7日水曜日

新築マンションのリビングで8.0kwエアコン配管フルダクト美観仕上げ工事

工事の受付再開させていただきましたら、一斉に工事のご依頼とお問い合わせをいただきまして、4月の予定がほぼ埋まってしまいました(^_^;)
5月はまだ空いていますので、お早めにご予約をいただければありがたいです。

本日は、いつもお世話になってるお客様が新築マンションの一室をご購入されたので、エアコン新設工事にお伺いしてきました。

エアコンは三菱霧ヶ峰ZXVシリーズ8.0kwタイプで、お客様支給品です。


今回設置するのはリビングです。
基本仕様では、左側の窓の部分が別の部屋になっているのですが、建築中にお客様のご希望で壁を取っ払って広いリビングになっています。
そのため、エアコン専用コンセントや、配管穴、換気口が左側に残っています。
工具や材料は、昨日の夕方に先行搬入しておきました。
新築マンションの場合は一斉に引越しが始まるので、引越業者さんとエレベーターが被って、なかなか搬入できないという事態になります。
今回はお客様にご配慮いただきまして、エレベーターと駐車スペースが空いている時間帯に搬入できました。

なので、今朝はカラダ一つで現場へ。
鍵は、絶大の信頼をいただきまして、前日にお預かりしていました。


設置場所はこちらです。


梁、プラス、カーテンボックスの様な仕様になっています。
天井面から400mmあれば大体の機種は取付けできますが、今回は8.0kwなので配管が太く、取り回しが微妙です...


配管はすべて化粧カバーで美観仕上げにするので、レーザー墨出器で垂直ラインを出します。


MDダクトを取付けて、背面板を設置。


冷媒配管サイズが4分なので、ベンダを使って曲げ加工を行います。
4分配管は口径が太いため、ベンダを使わず手曲げにすると、簡単に折れてしまいます。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


外部配管も、ブラウン色のスリムダクトで化粧仕上げ。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


ドレンは塩ビ管を使って排水溝まで導きました。


室外機周りはこんな感じで完成です。


作業が完了すると試運転を行い、異常がないことを確認してお引渡しです。

「やっぱり阿部さんの仕事はキレイねぇ。また親戚の家もお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿