2011年12月1日木曜日

マンションでダイキンルームエアコン取替工事

午前中、賃貸マンションの一室でエアコンの取替工事にお伺いしてきました。

ダイキン製 S40MTEV-W Eシリーズ 200V室外機電源タイプ

いつもお世話になっている、このマンションのオーナー様からのご依頼です。

既存機はこんな感じでした。

ワンルームで部屋が広いため、業務用の天吊タイプが設置されています。

先週末、facebookにも書きましたが、室外機から室内機へ電源を送る途中にある250V3Aのヒューズが切れていました。

原因は、室内機側ファンモーターと基板の故障ですが、既に部品がありません。。。
「寒いけん、早くどうにかして。」と入居者様に急かされ、本日取替えにお伺いしてきた次第です。

既存室外機と配管類を撤去して、新しいエアコンを取付けていきます。


配管工事が終わると、いつもの様に電動真空ポンプを使用して、配管内部を真空乾燥します。


工事が完了すると、試運転を行い異常が無い事を確認してお引き渡しです。

室内機上部のカーテンボックスが使用できなくなるため、新たに室内機の下へカーテンレールを取り付けました。

室内側はこんな感じで完了。

天吊エアコンが残ってますが、取外してしまうと天井部に開口があるため、このまま置いておきます。
入居されている方が入れ替わる時に撤去して、クロスの張り替え等を行うことでオーナー様のご了解を得ています。

室外側もスリムダクトで化粧仕上げにしました。


業務用パッケージエアコンは、フロン回収破壊法により、機器内のフロンガスを回収し破壊処理を行わなければなりません。
[emoji:v-109]フロン回収破壊システム:アベ冷熱技研

現場でこの作業を行うと結構な時間が掛かるため、今回も事務所へ持ち帰って回収作業を行いました。
機器内のフロンガスを、回収機を使って回収ボンベに移充填し、ボンベを破壊処理会社へ送って処分してもらいます。

今日から気温が下がって、やっと冬らしくなりそうですね。
早めに取替えができて良かったです。
入居されてる方も、「新しくなったけん、電気代が安くなるね。」と喜んでいただきました。

アベ冷熱技研は「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 7c75d66c6cdd272e847d465a73af39ff
    はじめまして
    あまりに不思議な部屋で気になってしまいました
    ワンルームマンションなのになぜか業務用
    さらにアルミサッシには高さが無いくせにカーテンレールが天井にあるなんて…
    人生色々、マンションも色々

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    霜ヶ峯さん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    このマンション、街中にあって当時は斬新だったんですよ。
    天吊タイプなのは、カーテンボックスがあるため壁掛タイプが設置できなかったためです。
    サッシが低いのは、「梁」があるためそれ以上の開口ができなかったんでしょう。
    たしかに、カーテンボックスは必要ないですねぇ。。。

    返信削除