2011年10月27日木曜日

平成23年度 愛媛県高圧ガス保安大会

お昼から作業着のまま、東京第一ホテル松山に行ってきました。

毎年、高圧ガス保安活動促進週間に行われる「愛媛県高圧ガス保安大会」に参加してきました。

我らが愛媛県冷凍空調設備工業会をはじめ、高圧ガスを扱う関係5団体が集結し、保安功労者や優良者の方たちの表彰式が行われた後、ゲストの記念講演、大会宣言・決議が行われました。

冷空会青年部会役員なので、昨年からお付き合い?で参加させていただいていますが、表彰式が主体なのではっきり言って面白くありません(^_^;)

昨年は、らくさぶろうさんの記念講演が行われましたが、今年は。

 演 題: 小惑星探査機「はやぶさ」搭載サンプル採取機構の開発
 講 師: 住友重機械工業㈱量子機器事業部
          粒子線グループ課長 矢島 暁 氏

映画にもなった、あの「はやぶさ」の小惑星サンプル採取機構を開発された方です。
開発した製品に惚れ込み、夢を諦めない姿勢が、このプロジェクトを成功させた事を語ってくださいました。
いいお話でしたが、この保安大会、記念講演の方が面白いって???

0 件のコメント:

コメントを投稿