2011年7月23日土曜日

エアコン室内機移設&エアコン新設工事

今日は一日、東温市のお宅でエアコン移設・新設・修理まで行ってきました。

まずは室内機移設。
子供部屋に設置されたエアコンですが、二段ベッドの上にあるため効率が悪く、寝るとまともに風が当たってしまう状態でした。

これをベッドの左側へ移設します。

室外機は二段置き。
スリムダクトが接近しすぎて、ものすごく施工しにくい状態でした。


室内機を取外すため、ポンプダウンしようと室外機のバルブカバーを外すと・・・

はっ!蜂の巣!!!(*_*)
勇敢なお客様が、ビニール袋で回収してくれました(^_^;)

室内機を移動して、配管工事を行います。


断熱ソフトドレンホースでドレン管の結露を防止し、水勾配を付けて屋外へ導きます。


カバーを付けて室内側完了。

因幡電工製のMDダクトで仕上げました。

電動真空ポンプを使用して、配管内を真空乾燥します。


真空引きが終わると、試運転で異常がない事を確認します。


こんな感じで完成です。

これで冷暖房効率が良くなりました。

次は別のお部屋に、中古のエアコンを新設します。
カーテンレールがありますが、横幅は何とか収まります。

が、コンセントの位置が微妙に邪魔です。
先ほどの部屋も、変な位置にコンセントがありましたねぇ。

コンセントを外して室内機の位置決めをし、配管用穴を開けます。


配管穴を経由して、コンセントを室内機の下の方へ移動します。


元のボックス内で配線をジョイントし、開口部をテープで塞いで室内機を取付けます。


外部はスリムダクトで化粧仕上げ。

作業後、試運転をして異常がない事を確認して、お引き渡しです。
まだまだ暑い日が続く見たいですが、これでこの夏は快適にお過ごしいただける様になりました。

あと、修理もご依頼いただきましたが、別の記事で書きますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿