2010年10月4日月曜日

三菱 霧ヶ峰BXV取替工事

先々週お客様から、エアコンの調子が悪いので見て欲しいとの事で、点検にお伺いしていました。

95年製ビーバーエアコン。

冷房運転に入れると、生温い風しか出てきません。。。

室外機を見てみると。。。

うわっ、可哀そう(-_-;)
ベランダが狭い上、壁が立ち上がっているので、ものすごく放熱が悪い状態に置かれていました。
室外機の天板は触れないほど熱くなっています。
コンプレッサーの運転音もガタガタと苦しそうで、ファンモーターは低速回転しかしていない(故障)ため、余計に放熱が悪い状態です。

不具合の状況と、既に15年経過していることをお客様にご説明し、修理するか(たぶん部品は無いと思います)、取り替えるかをご判断いただき、今回の取り替えとなりました。

「ほとんど使わん部屋やけん、ええのはいらんけど、勝手に掃除してくれるんがええねぇ」とのご希望で、三菱電機製 MSZ-BXV280-W をお奨めし、取替えのご依頼をいただきました。

・・・が、まだ猛暑の影響が残っていて、メーカー在庫が無く、1週間待ちました。。。
いや、とんでもない納期を1週間に縮めてくれたと言うのが正解ですね。

室外機は、高置台を使って壁面より上げて放熱できるようにしました。

錆に強い、溶融亜鉛メッキ仕上げの架台です。

「いやぁ~、きれいに付けてもろてありがとう。隅の方の掃除までしてくれたんやねぇ。」と、大変喜んでいただきました。
1週間もお待たせしてしまったのに、こちらの方こそありがとうございますです<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿