今日は1日、修理と下見で何件のお客様とお会いしたんでしょう。。。
かなり回らせていただきました。
その分、修理報告や見積り作成でバタバタです<(_ _)>
今日の記事は、昨日完了したシステムマルチエアコンの模様を。
今回はお客様のご指定で、ダイキン製 天井カセット形エアコン 室内機×3台+室外機×1台のシステムマルチエアコンをご依頼いただきました。
最後に説明しますが、ダイキンにしか無い機能が搭載されているんですねぇ。
室内機は3台。
床の間のある和室+居間+ダイニングキッチンの3箇所へ設置します。
中でもダイニングキッチンは悩みました。
化粧の梁がある上、ダウンライトの位置が微妙で、お客様といろいろ悩みましたが、、、
ダウンライトを外してしまう事にしました。
梁があるのでできるだけ壁側に設置したいのですが、ダウンライトの穴が見えてしまうのでギリギリのところまで寄せることにしました。
天井を開口して、天井が垂れない様に補強します。
簡単に書いてますが、新築じゃないので結構時間が掛かります。
L形アングルを使用して、室内機を吊り下げるための寸切ボルトを設置します。
室内機を吊り込み、微妙な傾きや位置調整をして確実に固定します。
外部から天井裏へ、配管類を3系統入れてきます。
冷媒配管を室内機へ接続していきます。
今回のお宅は、天井裏で立って歩けるほど高くて広いので、接続作業は天井裏から行いました。
しっかり保温材を掛けて、結露防止を行います。
ドレンパイプも接続し、隙間なく保温材を巻き付けます。
この作業が一番キツかったです。天井裏はサウナですから。。。
パネルを取付けて室内側は完了です。
外部は建物が複雑に入り組んでいますが、なんとかスリムダクトで化粧仕上げできました。
3系統分の配管が入っているので、スリムダクトのサイズも大きいです。
写真を撮り忘れましたが、専用電源も分電盤から分岐して室外機へ。
室外機はこんな感じです。
まるでパッケージエアコンですね。
3台の室外機が座るのを想像すると、これ1台の方がスペース的にはメリット大ですね。
外周りは社長が作業していたので、途中の作業風景はありません。
室内機3台、きれいに収まりました。
電源を入れて、試運転・ご説明後お引き渡しとなります。
この機種、リモコンが2種類あります。
右側の小さい方は・・・
「おそうじ用リモコン」!
このエアコン、壁掛タイプみたいに「自動お掃除機能」が付いている上、ダストボックスが付いたパネルが電動で下がってくるんです(*_*)
ダイキン、やってくれましたね。
[emoji:v-109]「ダストボックス付きパネル自動昇降」 : ダイキン
業界初だそうです。
お客様にとっては、フィルターの掃除のために脚立に上がらなくても済むので、メリットは大きいでしょう。
でも、、、かなり施工業者泣かせです。
このパネル、パーツが多いし、重いし。。。
施工される業者さん、覚悟しておいた方がよろしいかと(^_^;)
天井開口補強とこのパネルのお陰で2.5日も掛かってしまい、ご迷惑をお掛けしましたが、仕上がりには大変満足していただきました。
0 件のコメント:
コメントを投稿