2009年1月9日金曜日

PDF-XChange Viewer

みなさん、「PDFファイルに書き込み(追記)がしたい」と思ったことありません?

自分は、ダウンロードした申請書や、メールで送られてきた書類がPDFファイルで、追記をしたくてもできない事が多々あって悩んでいました。
「そんなもの、有償で専用ソフトを買えばあるじゃないか。」と言われると思いますが、、、

あったんです! フリーソフト(無償)で(^^♪

「PDF-XChange Viewer」

名前の通り、PDFファイルを閲覧するためのソフトなんですが、Adobe Readerに比べて起動が早く軽快に動作します。
そのうえ多機能で、PDF文書をタブで切り替え表示できるほか、開いているタブをサムネイル表示することも可能です。

それに、なんと言っても閲覧しているPDF文書へ、四角形や円の囲み線が書けるうえ、任意の場所へ文字を入力したり、注釈を埋め込む機能も備えています。

ちなみに上の画像は、愛媛県冷凍空調設備工業会青年部のメンバーカードです。
スキャナで読み込んだPDFファイルに、自分の情報を書き込んだり、証明写真を貼り付けて製作しました。

外国製フリーソフトなので、完全な日本語対応にはなっていませんが、使い込んでいけば慣れてくると思います。
フリーソフトにしては、なかなかいい物なのでここで紹介しておきました。

ダウンロードはコチラ↓
→ 窓の杜 - PDF-XChange Viewer

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これは使えそうですね~
    僕もこんなのを探していました!
    早速試してみます!!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おっ、神野さん、ぜひぜひ使ってみてください。
    神野さんの目から見てどうか、また教えてくださいね(^^)v

    返信削除