年末に、「換気扇が動かないので見てほしい」とご依頼があり、お伺いしていたのですが。。。
設置されていた換気扇は、浴室・洗面所・トイレを同時に換気する「3室用ダクト換気扇」でした。
こちらのお宅はマンションで、いわゆる水周り(浴室・洗面所・トイレ)が建物の真ん中にあって、窓が無く、空気の入れ替えは換気扇で行う様になっています。
この換気扇が故障すると、湿気や臭いが排気できなくなり、生活環境に悪影響を及ぼしてしまいます。
スイッチを入れてみると、「ウーン」とモーターが唸りますが、ファンは回っていません。
そのまま運転させていると、モーターの焼ける臭いがしてきます。。。
点検のため、下部カバーを外してみると・・・
「このモーターには断熱材が貼ってあるのか???」と思うくらい、びっしりとホコリが巻いていました。
モーターが焼けている臭いがしていたので、モーター交換を考えましたが、、、
この換気扇、「91年製」なので部品があるかどうかも不安だったので、正月明けにメーカーへ確認していました。
「モーター本体は部品としてありますが、他の部品はもうありません」と、メーカーサービスから回答があり早速手配。
一昨日入荷したので、本日お昼から交換修理にお伺いしてきました。
まず、内部に溜まったホコリを掃除機で吸い取ります。
ホコリを取らないと、固定してあるビスが見えませんから。。。(^_^;)
ファンとモーターを取り外します。
ただのボックスになりました。
新しいファンモーターに交換します。
撤去したモーターには、ホコリが詰まっています。
ファンやボックス内部に残っているホコリを取り除いて、新しいファンモーターをセットします。
下部カバーを取り付けて、試運転後、修理完了です。
ファンモーターがあって良かったです。。。
実はこの機種、製造中止になっていて、同寸法の後継機種は無いんです。
現在の機種はコンパクトタイプになっていて、取り替える場合、アンカーを打ち直し、ダクトパイプの取り回しも変更しなければいけないので、結構大変そうでした。
ユニットバスの天井裏で、作業スペースも狭いし。。。
撤去したモーターくん、17年間ご苦労さまでした。
新しいモーターくん、17年頑張れる・・・かな?
0 件のコメント:
コメントを投稿