2007年2月25日日曜日

椿まつり

昨日の悪夢を祓うべく・・・?
いや、今年も商売繁盛を祈願すべく、「椿まつり」へ行って参りました。


「伊豫豆比古命神社(いよずひこのみことじんじゃ)」・・・通称「椿さん」。
昔から、商売の神様として崇められています。
椿まつりは旧正月8日を例祭日として、その前後3日間行われます。
070225-2.jpg

今年も例年以上に、参拝される方が多いような気がします。

「椿まつり」と言えば「屋台」ですね。
表参道、裏参道、合わせて2km程の道路は、祭りの3日間歩行者天国となり、両サイドは800店以上の屋台で埋め尽くされます(◎o◎)
中学生の頃、友達とこづかい持って、自転車でお参りに来ていた頃を思い出します(*^_^*)
070225-3.jpg

帰りに、本堂裏の「寒桜」が満開になっているのを見かけました。
070225-4.jpg

毎年、椿まつりまでは寒い日が続くのに、やっぱりこれも温暖化の原因でしょうか。。。

今年も皆様が商売繁盛!縁起開運!となりますよう。パンパン<(_ _)>


伊豫豆比古命神社~公式HP~

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    椿神社で
    お金を借りるの知っていますか?
    20円借りて来年倍で返す!
    あれをやろうかやるまいか。。。
    悩んでしまいます。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちちわさん、これ↓ですね。
    http://www.tubaki.or.jp/07/07-04.html
    自分は、椿さんのHP見るまで知りませんでした。
    「悩むならやってみる!」でいいんじゃないでしょうか(*^_^*)

    返信削除