2005年12月20日火曜日

フロン回収率31%?

昨日の愛媛新聞3面。

「業務機器フロン回収率31% 大気中に5千トン放出」

回収率は前年度の28%からわずかに改善したものの、適切な処置がなされないまま機器が廃棄されるケースが依然として多く、環境省と経済産業省は約5000トンがガスの形で大気中に放出されたと推計している。
・・・両省は来年の通常国会にフロン回収破壊法の改正案を提出し、廃棄から回収まで文書を使って管理し、回収率を高めるなどの新たな制度を導入する方針だ。(記事より)


はぁぁあ・・・?
登録業者だけに厳しい制度を、もっと厳しくするんですかぁ?

実際の現場では、業務用エアコンの撤去・廃棄は、[emoji:v-512]空調屋やリサイクル業者さんだけがやってる訳ではありません。
○○業者さんや△△業者さんだって、撤去処分してますよ!
もちろん登録業者じゃありません、フロン回収機なんて持っていません、「ぶしゅ~っと大気放出です。

その制度で子供や孫たちのために、この地球を残していけるんですか?
お国は頭が固い方が多すぎます。
もっと広い視野で、やわらかぁ~く考えればいいのに・・・

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。かじゃまです。もちろん、はじめましてです。
    コメントどうもありがとうございます。私は札幌でいわゆる設備屋をしております。資格でいうと1級管工事施工管理技士というやつです。アベさんのことは、建築設備フォーラムのフレアの件で知りました。その時にHPをみて、感動しました。(ちょっとオーバー?)
    で、「オレも仕事のサイト作ろう」と思ったのですが...
    とりあえず、がんばりまーす。失礼しましたー。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いらっしゃいませ<(_ _)>
    かじゃまさんのこと、ずっと気になっていたんですよ。
    「同じ業界」って書いてありましたから、「一度お会いした方だろうな?」と思っていたのですが、そうじゃなかったんですね(^_^;)
    「札幌」ですか・・・
    スノーボーダーの私にとって、うらやましくて仕方がありません。(*^_^*)
    「フレア加工」の件は、「エアコン工事研究会」で議論させていただきました。
    メーカーによっていろんな意見があって、調べてて面白かったです。
    気が向いたら「仕事のサイト」作りましょう。
    ホームページは本人が製作することによって、お客様からの信頼度が上がります。
    仕事が楽しくなりますよ(^_^)v
    あ、「1管」うらやましいです。。。
    受験資格があれば、ぜひ取りたい資格です。
    また、気が向いたらコメントくださいね。

    返信削除