2026年5月4日月曜日

配管穴開けからエアコン新設工事

初めてのお客様のご依頼で、エアコン新設工事にお伺いしてきました。

日立製スタンダードタイプエアコン お客様支給品です。

今までエアコンが無かったお部屋に取付けをご希望です。
配管穴は有りません。
建築図面を確認すると、この位置に筋交いがいる様です。

できれば左側に穴を開けたいところですが、外側には排水管が立ち下がっていて、位置的に直撃してしまいます。

右に開けるしかないので、コンセントを外して柱と筋交いの位置を確認して、配管穴を開ける位置を決めます。

コンセント用のケーブルがあるので、慎重に配管穴を開けていきます。
ちなみに2015年新築の建物なので、アスベスト飛散防止対策の必要はありません。

こんな感じで貫通しました。

気密性確保と小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入しておきます。

配管穴に合わせて、背面板を設置。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

外部配管は外壁に合わせて、ホワイト色のスリムダクトで化粧仕上げ。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りは、こんな感じで完成。

作業が終わると試運転を行い、異常がないことを確認してお引渡しです。

「わぁ、良かった。ホントお願いして良かったです。」と、とてもお喜びいただいたのは、他のお部屋のエアコンを他社に取付けてもらったところ、納得いかない仕上がりにされてしまったそうで、後日その手直しのご依頼もいただきました。

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士(ものづくりマイスター)」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿