2024年2月27日火曜日

事務所棟へ電気自動車充電用の200V EVコンセント増設電気工事

本日は一日、EVコンセントの増設工事にお伺いしてきました。

電気自動車も増えてきましたね。
EVコンセントの工事も、少しづつ増えてきた感じがあります。

今回は、ご自宅へ設置するつもりで揃えた材料が余っているので、会社の駐車場へEVコンセントを取付けてほしいというご依頼です。
一応、コンセント周りの部材は揃っているので、支給品として使用します。

取付ける場所はこちら。

分電盤からの距離は、平面で20m近くあります。

では作業に掛かります。
通路にある点検口を経由して、、、

分電盤のところへ、ケーブルを通していきます。

通路の点検口から、EVコンセントの方へケーブルを通していきます。

この位置から屋外へ。
本当はドアの上辺りから出せれないか、いろいろやってみたんですけど叶わずここから。

ハシゴを積んできていなかったので、脚立を駆使してなんとか配管しました。

ケーブルを接続して、コンセント類を取付けます。
コンセントの上にある角い扉にはスイッチが入っていて、手元でコンセント電源の入り切りができる仕組みです。

分電盤のところへ戻って、200V30A 感度電流15mAの高感度・高速形漏電遮断器を空き回路に装着します。
お客様支給品の中にブレーカーもありましたが、20Aだったのと、分電盤の規格が合わないため、当社で取り寄せました。

ケーブルを接続して、電源投入。

あとは、異常がない事を確認して、充電ケーブルをセット。
設置状況をご確認いただいて、お引渡しです。

アベ冷熱技研は登録電気工事業者で、第一種電気工事士が責任を持って電気工事を行います。
この様な電気工事も、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿