2013年7月23日火曜日

分譲マンションの一室で有線LAN配線工事

分譲マンションにお住まいのお客様から、「有線LANの工事をしてほしい」とご依頼いただき、本日工事にお伺いしてきました。


既存はADSLモデムを、無線ルーターでご利用されていました。


電話機の所にLAN設備は無く、廊下の収納部にLAN用の配管がまとめられていました。

ここへ各部屋からLANケーブルを集中させます。

今回LAN配線を行うのは4箇所。

各部屋からLANケーブルを通していきます。

LANケーブルが通りました。

ここへは電話配線が無いため、電話用ケーブルも通していきます。

この電話の方が厄介で時間が掛かりましたが、何とか通線完了。


収納側は、ロスを抑えるためプラグで末端処理します。


各部屋はジャックで処理。


テスターで導通をテスト。


各部屋で異常がないか確認します。


モデム・無線ルーター・HDDを移動し、接続。


電話機周辺はこんなにスッキリ。

「わぁ、電話機のところがこんなにスッキリしたんですねぇ!」と、大変喜んでいただきました<(_ _)>

無線LANの場合、今回の様なマンションでは速度が出にくい等がありますね。
最近では、テレビにネット接続してYoutubeをご覧になる方も増えています。
アベ冷熱技研では、CATV、Pikara等の通信工事も行うので、この様なLAN配線工事もお引き受けできます。
お気軽にご相談くださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿