2011年8月8日月曜日

2階応接室へルームエアコン新設工事

今日も暑い一日でしたねぇ(^_^;)
お昼から、とある企業様の応接室へルームエアコンの新設工事にお伺いしてきました。

既存の天カセ1方向タイプのエアコン(天井面)の故障のため、ルームエアコンを新しく設置します。

実は以前、他のお部屋のルームエアコンを移設する予定でお伺いしていたのですが、移設しようとしていたエアコンがあまりにも古く、お金を掛けて移設するのはデメリットしかなさそうでしたので、既存の天カセエアコンの入れ替えをお奨めしていました。
その方が既存配管も流用できて、外観も綺麗に仕上がりますから。

しかし、予算的なところもあったのでしょうか?
ルームエアコンの新設でご依頼いただきました。

問題なのは「電源工事」でした。
通常、天カセタイプは室外機直結200V電源です。
ルームエアコンは室内機側に100Vコンセントが必要です。
専用回路増設を覚悟してお伺いしたのですが、この天カセ、室内機電源でした。。。

お客様にとっても、作業する側にとっても、ラッキーでした(^_^;)

壁に穴を開けて、ケーブルを延長します。


分電盤のところで200V~100Vに切り替えて、こんな感じに仕上がりました。


配管を室外機に接続して、電動式真空ポンプを使って真空引き作業を行います。


外観はこんな感じです。

2階~1階地上置き(真ん中の室外機)、化粧テープ巻き仕上げです。
個人的にはスリムダクトにしたかったんですが。

作業が完了すると、試運転を行い異常がない事を確認してお引き渡しです。

Panasonic製 CS-221CFR-W お客様支給品です。

西日のキツイ2階の応接室でしたので、これで快適に商談が進みますね(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿