2009年5月19日火曜日

日立製標準タイプエアコン分解洗浄作業

先週お預かりしていたエアコンの分解洗浄が完了したので、午前中取付けにお伺いしました。

日立製作所 RAS-4010MX2(2001年製)


完全分解して、高圧ポンプで薬品洗浄を行います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


ボディにヒビ割れがあったので、補修しておきました↓

これも、取外して分解しないと見つけることができません。
※ボディが割れる原因はさまざまですが、キッチン近くで使用されている場合、空気中を浮遊する油分が付着し、それが酸化して樹脂が割れることがあります。

洗浄が済むと、取付けを行い工事完了です。
またまた、設置後の写真を撮るのを忘れていました。。。(-_-;)
最近やる事が多すぎて、ポカッと忘れることが多くなりました。

今回のお客様はリピーター様です。
3年前に当社にご依頼いただき洗浄したエアコンでしたが、3年でもかなりのカビが見られました。
お部屋の気密性がいいところに、キッチンでガスコンロを使用されているのが主な原因と思われます。
オール電化をお奨めしましたが、ご親戚がガス屋さんとのことで・・・
また3年後、よろしくお願いいたします<(_ _)>

分解洗浄の動画が見れます↓
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    飲食店の天カセPAなどは、ドレン受けの発砲材が害獣に食われてボロボロになってる事も有りますね(内機の基板に鼠がミイラ化して張り付いていた事も・・・)。おそらくアベさんも経験されてるでしょうが、業務用のPAは「覚悟」が必要かと。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はさん、コメントありがとうございます。
    飲食店だけでなく、修理や洗浄時にはゴキブリをはじめ、ネズミ、ムカデ、ガなどなど、「なんでこんな所に入ってくるの。。。」と語りかけてしまいます。
    特にネズミの場合、独特の臭いで「あ、居そう」と判ります。
    かわいそうですが。。。(-_-;)

    返信削除