2008年10月18日土曜日

埋設CD管が潰れてる。。。

午後から、光インターネットサービス「Pikara」の新設工事にお伺いしました。

光ケーブル導入工事は、基本的に電話用配管を利用して行います。
こちらのお宅は引込ポールを経由して、地中埋設管(CD管)を通って宅内へと入っていました。

地中埋設部分は15m程度ありましたが、「CD管の16φやけん、行けるやろ」と宅内側から呼び線を挿入。
スルスルと13m~14m程度入ったところで・・・コツコツ? あれ?

進まなくなったので、今度はポール側から挿入。
2mくらいのところで、またコツコツ。。。???

この時点で別経路を提案するか、お断りさせていただくのが通例でしょうが、「時間もあるし、ちょっと掘ってみるか」と思ったのが運のつき。

小さなスコップで、えっちらおっちら。。。
出てきたCD管は・・・

ちょうど、木の根っ子のど真ん中を貫通していました(-_-;)
根っ子の下なので状況確認はできませんでしたが、潰れているのは間違いありません。

お客様に現状をご確認いただき、この部分だけ別料金工事にてバイパス工事をさせていただきました。
あの硬いCD管を潰すんですから、木の力もすごいものですね。

お陰で4時間掛かりました、この工事。
今まで完工したPikaraの工事時間の中で、最長でした。。。(-_-;)

追記:この場合、NTTなら即撤収、もしくは「電気工事店へ配管修理依頼してください」ですね。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    お客さんの立場としての気持ち、そして職人としての意地が面白いですね。あと自然の力の偉大さですね。
    ただただ…アベちゃん良く掘ろうと思いましたね、そして…良く掘りました。
    お疲れ様でした。これからも、そんなアベ冷熱で居て下さい。
         from ミヤザキ

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あらら?チャンプのミヤザキくんじゃないですか?
    コメントありがとう。
    ちなみに掘ろうと思ったのは、時間があったのと、なんで通らないのかこの目で確認したかったけんかな。
    今回は運が悪かったです。。。
    また役員会で会いましょう(*^^)v

    返信削除