2006年9月26日火曜日

ピカラ接続開通講習会

朝10:00~夕方4:00まで、天山のSTNetにて光サービス「Pikara[emoji:v-352]」の接続開通方法の講習を受けてきました。


宅内ONU(モデムのような物)設置工事完了後のランプ確認、ID設定方法、スピード計測等、10月1日から実際に[emoji:v-512]現場で行うことを、フローチャートに沿って学んでいきました。

従来のCATVモデムの設置方法とは大幅に違うやり方なので、結構大変そうです[emoji:v-13]
ま、慣れればなんとかなるでしょう。。。

そんな事はさて置き、みなさんが気になるのはネットスピードですよね[emoji:v-392]
自分もものすご~く気になっていたので、講習会場でやってみました。
実際の現場で使用されるスピード計測方法は、ピカラのソフトに内臓されているもので行われます。

上の写真が計測結果ですが、写真では見えないのでこちら[emoji:v-159]

  [emoji:v-216]下り回線 93.36Mbps
  [emoji:v-216]上り回線 91.40Mbps

「すごいっ![emoji:v-405]」と思いましたが、この計測結果はSTNetの計測用サーバーに直接アクセスして出るスピードだそうです。
現場での確認は「80Mbps以上」で合格だそうです。
でもこの計測結果によって、ピカラのサービスがほぼ100Mbps出る環境を保持しているということが解りますね[emoji:v-219]

で、コソコソっと、今までCATVの工事完了後に行ってきた「Radish」でスピード計測してみました。
  Radish

  [emoji:v-216]下り回線 46.66Mbps
  [emoji:v-216]上り回線 43.21Mbps

あれれ?[emoji:v-394]と思いますが、こちらの計測結果は大阪にあるサーバーへアクセスして計測しているため、このような結果になります。
ネット網の込み具合、パソコンの性能、常駐ソフトの有無で結果は大幅に変わってくるので、当然の結果であります。

試しにいろんなHPにアクセスしてみましたが、ホント「[emoji:v-29]サクサク動く」という言葉がピッタリです[emoji:v-426]
��SDN回線からCATV回線に乗り換えた時のような、爽快感[emoji:v-398]がありました。

ぜひ自宅に!と思ったのですが、道路一本隔てて【エリア外】という、泣くに泣けない状況。。。

お願いしますよぉ~[emoji:v-435]
どうにかなりませんかぁ~[emoji:v-409]

0 件のコメント:

コメントを投稿