2006年5月27日土曜日

和室天井カセット形エアコン工事完了(^^)/

今日は4月末頃に先行隠蔽配管工事をしておいた、新築現場へ天井カセット形エアコンを取り付けに行ってきました。

以前の記事は↓
http://techabe.blogspot.jp/2006/04/blog-post_52.html

実は先行配管したあと、バタバタしていてずっと現場に行けませんでした。
「付けれるようになったら連絡するけん。」と言う言葉に甘えがあったのも事実なんですが、昨日近くを通ったので現場を覗いて見ると、、、

すでに畳が敷かれ、美装屋さんがきれいにお掃除しているではありませんか。。。

・・・で、急遽、今日取付してきました。


機種は三菱電機製 MLZ-25RAS 板目パネル仕様。

やっぱり天井カセット形は綺麗[emoji:v-352]です。
パネルはホワイトだけでなく、このような木目調の物もあって和室に違和感なく納まるのでオススメですね。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 2bd7c83d7860679fcfd1761983c67ee9
    天カセはいいですよねえ。
    でも取付けや取替えの手間が・・・。
    取替え時に、開口が狭いのは広げればいいんですが、広すぎた場合はどうしようなんて思ってしまいます。
    うちはどうしても壁掛けにできないときは天カセしてますね。
    それにしても、天カセは機能的に遅れているのはどうしてなんでしょうかね。
    お掃除ロボットやアレルバスターのフィルターとか、ぜひ搭載してほしいところです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たつやさん、どうも。
    そうですね、取替時は化粧枠なんかはめ込んだりしますが、見た目良くないですからねぇ。
    天カセが遅れているんじゃなくて、壁掛けほどメーカー同士の機能競争が無いからじゃないですか?
    天カセでお掃除ロボットはマズイでしょう。。。
    あの排気ホース、何メーターまでいいんでしたっけ?
    最短距離じゃないと、ホコリが詰まってしまうんじゃ・・・(^_^;)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 2bd7c83d7860679fcfd1761983c67ee9
    ドレンアップできるくらいだから、ちょっとのホコリくらい吹き飛ばす装置は簡単かなーと思って・・・。
    換気ホースは全部で5mまでです。換気ホースだけ別途、近場の穴を開けて出すという作戦もありますが・・・5mじゃきついですね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    この現場で、配管長10mありました。
    ドレンの勾配取るだけで、えらい苦労しました。
    排気パイプ5mはキツイですね。
    ヒドイお宅は、配管20m超えるところもありますから・・・
    「エアコンの効率考えてるのか?」って言いたくなります(~_~;)

    返信削除