2003年2月19日水曜日

ちゃんとした工事を・・・(~_~;)

 第二種冷凍機械責任者の、資格習得のための講習に行ってきました。
 その中で、こんな事故事例を紹介していただきました。

 冬場、ファンヒーターで暖を取っていたご家族が全員死亡しました。

 原因は、その部屋に設置されていたルームエアコンの施工ミスにより、フロンガスが大量に漏れ、そのガスがファンヒーターに吸い込まれ、フロンガスが毒ガスに変わってしまい、このような悲惨な結果になったそうです。

 フロンガスは通常の状態ではほとんど無害ですが、裸火に触れると毒ガスに変わってしまいます。

 私たち工事士も、気を引き締めて工事に当たらなければならないと、再確認させていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿