2002年12月18日水曜日

室外機から水漏れ?(~_~)

021218.jpg

 「マンションのベランダに天井吊にしている室外機から水漏れしてるんで、見てほしい。」と、ある不動産屋さんから修理依頼。

 早速現地に行って見ると、各部屋の室外機はすべて天井吊下げタイプになっている。

 ん?でも何か足りない・・・。ドレンパイプは???

 そう、すべての室外機にドレンホースが付いていない・・・(・・)
 冬場、暖房運転すると室外機から水が排出されます。

 手抜き工事発覚です。忘れてるって言う問題じゃないですよこれ。
 どうするんでしょう、これだけの台数・・・(ーー;)

2002年12月17日火曜日

分解洗浄は空調設備屋さんに!(ーー;)

021217.jpg

 「事務所の業務用エアコンが、清掃業者さんに洗浄してもらってから動かないんで見て欲しい。」と、知り合いからのSOS。

 そんなもん、やった業者に言えよ!と一度は断ったものの、どうしてもと言うので点検に行ってみると、リモコンがまったく反応しない。。。

 ブレーカー及び室外機点検するも、異常見られず。
 室内機内部を点検してみると、基盤のヒューズが切れている・・・?

 信号線が6本あるが、「まさかね・・・」と思いつつ調べてみると、見事にすべて誤配線(・・)

 誤配線をチェックし治し、ヒューズ交換後試運転で修理完了。

 これでもあなたは清掃業者さんにエアコン洗浄を依頼しますか?

2002年12月6日金曜日

エアコンの害について?・・・(-_-;)

 メールでお問い合わせをいただきました。

【問】・・・「私は中学生で明日、テストがあるんですが、エアコンを設置するのに否定するという作文を書かなければいけません。すみませんがエアコンを設置することによってどのような害がでるんですか?教えて下さい。」

【答】・・・「害」ですか・・・私たち空調設備業者は、「害」のあるものは売りませんよ。
 エアコンに「害」があるとすれば、機器内に封入されているフロンガスぐらいですかね。
 フロンガスは低温ガスなので、触れると凍傷になるし、裸火にあてると毒ガスになります。
 近年、フロンガスがオゾン層を破壊していると問題になっている点も、「害」と言うところでしょうか。
 ま、私たちはプロですから、フロンガスを大気中に放出するような工事はしませんから、「害」になるようなことは、起こり得ません!
 あと、考えられるのは、夏場冷やしすぎで冷房病になったり、機器のお手入れを怠って、カビが生え、気管支の病気になることでしょうか。
 これは、使う人が気を付ければ防げるはずですが・・・ お役に立てましたでしょうか?

2002年9月1日日曜日

ちょっと大変・・・(-_-;)

020901.jpg

 知り合いの電気工事店さんの紹介で、老人ホームの各部屋にルームエアコンを設置する工事をさせていただくことになった。

 総台数は110台!もちろん何件かの空調屋さんが手分けして工事するのだが、当社が受けた台数は20台。
 通常20台くらいなら、2人でぼちぼちやれる台数なのだが、いざ工事に掛かってみると。。。

 結構大変な仕事だけど、「ええもん付けてもろて、ありがとう。とおじいちゃんおばあちゃんに言われると、なんだか嬉しくなってきます。

2002年8月16日金曜日

寿命でしょうか?・・・(-_-;)

 メールでお問い合わせいただきました。

【問】・・・「ウインドウ型エアコンの故障についての質問です。
 去年、知り合いから譲り受けて、陶芸小屋(6畳のプレハブ)で使っているのですが、先週から冷たい風が出なくなりました。
 風の勢いはかわりません。もしかして土ぼこりで目詰まりしたのかと思い、掃除機で噴出し口を吸引してみたのですが改善されません。
 もう、かなり古いものなので寿命が尽きてしまったのでしょうか?
 この型のものはガスの充填ができるのでしょうか?」

【答】・・・ウィンドウ型エアコンが冷えなくなったとの事で、噴出し口を掃除されたのですね。
 室内吸い込み側のフィルターは、掃除されましたか?
 フィルターに原因がなければ、前面パネルを外して、冷却フィンをチェックしてみて下さい。
目詰まりしてませんか?
 これらにも原因がなければ、窓の外側(本体裏)のフィンもチェックしてみて下さい。
目詰まりしてませんか?
 フィンの目詰まりは、能力が落ちるだけでなく、最悪の場合運転停止してしまいます。

 以上のチェックポイントに異常がなければ、考えられるのは、コンプレッサーの異常かガス漏れと思われます。
 ウィンドウ型のエアコンは、すべてが一体になっていますので、メーカー修理となりますので、家電店等への持ち込みをされることをお薦めします。

【後日】・・・「近所の電気屋さんに見てもらいました。サーモスタットの故障だとのことです。ブ~ンという音がすると5秒くらいは涼しくなりかけた風がでますが、シューという音と共に温かい風になってしまいます。で、『入院』することになりました。」

・・・と後日メールをいただきました。
 サーモで良かったですね。『退院』したら大事に使ってあげてください。(^_^)v

2002年7月10日水曜日

無料ほど高いものはない!(~_~メ)その2

 相変わらず今年もこの時期は忙しい。。。

 こういう時にかぎって、「エアコンが冷えないので、見てほしい。」との依頼が多い。

 最近特に多いのが、取り外し無料を歌い文句にしている、引越し業者さんが取付けたエアコンのガス補充。。。

 フロンガスを規定量充填すると、取付工事費分くらいの料金はかかるんですよ。

無料でやるのは勝手ですが、お客さんに迷惑を掛けるのは考えものですね。

2002年4月1日月曜日

無料ほど高いものはない!(~_~メ)その1

 引越しシーズン。
 県外から引越しされて来た方の取付工事が多い時期である。

 こういう移設されてきたエアコンのほとんどが、バルブ口や配管のところをきちんとシールしていない。

 この場合、お客様に「プロの方が取り外ししてくれたのですか?」と質問すると、当たり前のように引越し屋さんが、、、と言うご返事をいただく。

 なぜ、きちんとシールをしないといけないか、普通お客様は知るはずもありませんよね。
 
 エアコンの事を理解しているプロなら、ぜったい!ぜったい!こんないい加減な工事はしません!
 ちょっと、こういう件数があまりに多いので、最近頭にきてます。