2016年7月15日金曜日

10年目にしてガス漏れのエアコン取替工事

10年前の新築時に、機器支給で取付工事をさせていただいたお客様から、「どうもエアコンの効きが悪い様なので見てもらえませんか。」とのご依頼で、お伺いしていました。

2006年製 三菱電機霧ヶ峰。


冷房運転するも冷えが悪く、室外機バルブを見ると霜が付き始めました。

ゲージでガス圧点検する必要もなく、ガス不足状態ですね。

当社施工部分(フレア接続箇所)を点検しましたが漏れ箇所は見つからず、どうも機器内部からのガス漏れの様です。
機器内部からの漏れの場合、修理費用もそこそこ掛かりますし、10年経過している事から他の部分も今後故障の確率は高くなるので、修理はお奨めせず、買い替えをお奨めさせていただきました。

今回も支給品ですが、霧ヶ峰に取替工事をご依頼いただきました。


撤去したエアコンは処分する訳ですが、どこから漏れているのか気になって分解してみました。


ありました。

室外機熱交換器の溶接部分にオイルがべっとり。。。
溶接しなおして、ガス規定量入れて、また取付けとなると、やはり買い替える方が得策でしたね。

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿