2012年7月18日水曜日

フロンガス補充修理作業(量販店Y電機施工の巻)

本日もエアコンのガス補充依頼で、修理にお伺いしてきました。

もう今回は頭に来たので社名を公表しようかと思いましたが、まぁ「量販店Y電機」としておきましょう。

今回ご依頼いただいたお客様が「量販店Y電機」でエアコンをご購入され、その下請業者1名が工事に訪れたそうです。
エアコンの効きが悪くなったので「量販店Y電機」に修理依頼をしたところ、メーカーのサービスが修理に来ました。
そのサービスマンは、「ガスが漏れているので、漏れている箇所を修理して補充しないといけない」と言って、補充のみして帰ったそうです。
またエアコンの効きが悪くなったので、今度はメーカーに電話したところ、「ハシゴが立てれないので、漏れているところを点検できない」と断られたそうです。
困ったお客様は「量販店Y電機」へ電話したところ、「工事に関する保証はできない」と言う感じの応えが帰ってきたそうです。。。
そこでお客様は、当時工事を行った業者の連絡先を控えていたので、そこに電話すると「現在使われていません」。。。

「量販店Y電機」が保証すべき問題ですよね。 当然「量販店Y電機」が。
「量販店Y電機」・・・恐ろしや。 売りっぱなし、やりっぱなし「量販店Y電機」。。。
もう名前出さなくても判りますよね・・・(^_^;)

困り果てたお客様は、ネット検索でアベ冷熱技研を見つけていただきました<(_ _)>
実は最初、お電話お受けした時点でお断りさせていただくつもりでした(当然Y電機が保証すべき問題のため)が、一週間以上お待ちいただく事を了承いただく事と、あまりにも無気に断られたお客様がお気の毒でしたので、お引き受けする事にしました。

まずはガス圧を測定するため、試運転。


かなり減っているので、これでは効きませんねぇ。

残ガスを室外機内へ回収し、修理作業に掛かります。

メーカーに「ハシゴが掛からない」と言われた場所。


何とか立てましたが、垂直に近く、作業できる角度は保てません。


とりあえず上がって、屋根の上から手の届く範囲で作業開始。
配管接続部をフレアツールを使って再加工します。

フレア部分はパッキンの役目を行うので、エアコン工事の重要なポイントです。

トルクレンチを使って、規定値で締め上げます。

写真はバンザイして、つま先立ちで撮っているので近くに見えますが、このナット締めるのに苦労しました。
この後、配管をしっかりと保温して、ハシゴ作業終了。

室外機側の接続部も同様に、フレア再加工し接続。


いつもの様に電動式真空ポンプを使って、配管内部を真空乾燥させます。


はい、カットしたフレア部です。

ちょっと歪んでるのが判りますか?

反対側を見ると一目瞭然です。

これだけ大きなキズが入っていると、運転中高圧になったフロンガスは漏れてしまいます。
工事をされた業者さんが使っていたフレアツールに異常があった様ですね。
残念ですが、この時期、この業者さんが施工したエアコンは、すべて同様な症状が現れているハズです。

真空引きが終わると、冷房運転開始。


様子を見ながら、新冷媒(R410A)を追加充填していきます。


規定ガス圧まで上昇し、冷風が出る事をご確認いただいて作業終了となります。

「もうY電機には頼まない」とお客様。
それは適正なご判断だと思います。

たぶん、連絡の付かない下請業者さんは辞めたんだと思います。
お客様にはお気の毒ですが、断ったメーカーは正解だと思います。
安い値段で工事させられて、安い値段で卸させられて、尚且つ支払いが遅い・・・誰だってイヤですよね。

それでも「量販店Y電機」で買う人が多いのは何故でしょう?
「安くてポイントが付くから」・・・
じゃあ、そうしてください。
安い物(工事)は安いナリ。
どうぞどうぞ、逆に高物に付きますから(^_^;)

アベ冷熱技研は「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工で、環境に配慮した施工・修理を心掛けています。
お気軽にご相談ください。

10 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    フレアツールのバーをコーンで痛めちゃったのですね。 3年に一回くらい私もやっちゃいます。 その度に他のフレアツールを・・と思うのですが結局BBKに。
    それにしても、腰痛で苦しい阿部さんがハシゴに上がらせて、メーカーが逃げるとは。。 Y電機の対応は論外だけど。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    酷い話ですねぇ。ボクもエアコンは量販店には頼みません。
    多くの方が設備屋さんに知り合いがいないっていうのも量販店に流れる原因なんでしょうけどね。友人も,隠蔽配管のエアコン取替を量販店に頼もうとしてました。「多分,トラブルになるからやめとけ」って忠告して,知り合いの設備屋さんを紹介しておきました。
    中には丁寧な業者さんも居るんでしょうが,エアコンにしても,IHにしても量販店工事は雑な工事が目立ちますね。IHなんかはともかく,環境に直結するエアコンの雑な工事,野放しは問題だと思うんですけどね~。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自分の学校にも先日、リモコンが使えないってことで受光部のコネクタ刺し直して、直ったんですけど、その時気づいたのは、天カセの開口時に、後処理していかなかったために天井ガタガタで落下寸前、室内機取り付けミスで隙間空いてるし、水漏れしてるし、フレア断熱してないし最悪でした。 直せる限りはしておいたんですけど・・・

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    栄DKさん、コメントありがとうございます。
    エアコン工事に携わる者にとって、フレアツールは命ですよね。
    日頃のメンテナンスが重要です。
    そもそもメーカーが修理する案件ではないですし、販売・施工した人間が逃げるのはどうかと思いますね。
    お客様が気の毒です。
    かなさん、コメントありがとうございます。
    まぁ、量販店でも腕のいい工事業者さんがいるところもあります。
    でも一部ですよね。
    いい業者さんなら、他のいい業者さんが引っ張ってくれますから。
    一日に何台も工事するので、見習いさんの腕磨きにはもってこいかも知れません。
    クレームはすべてメーカー行きですから(^_^;)
    国もそういう指導をしないのは、やっぱりいろいろあるからでしょう。
    Shun.Mさん、コメントありがとうございます。
    それはパッケージエアコンですね。
    量販店にパッケージエアコンの施工を頼む人って、どんな方が多いんでしょうね?
    太陽光発電システムについてもそうですが、建物にキズを付ける工事を量販店に任せるのは、とても恐ろしい事だと思いますね。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そう言えば、以前ヤマ○電機でエアコンの代金に標準工事費が入っていると聞きました。
    ネットで調べると自分で取り付けるからと言ったらその分引いてくれたと書いてありました。
    これで工事の責任取れないとほざくとか論外ですね。
    価格.com のレビューに床凹まされたとかキズつけられたとか書いてありました。
    こんなことしているから業界売上No.1でもお客様満足度ワースト1なんですね。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    shun.Mさん、コメントありがとうございます。
    以前は「工事費無料」が流行っていましたが、最近は「工事費込み」の表示になっていますね。
    工事は下請けがしますが、金額は下請けに支払う費用に上乗せして利益を得ている訳ですから、工事に関する保証も販売店が責任を負わないといけませんよね。
    「ワーストNo.1」は知りませんでした(^_^;)
    まぁ、当然でしょうね。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS: f29c5eb79afddea3eb73c372315ebd8f
    安いには安いなりの理由がある、ということですね。
    きちんとした工事には価値がある、ということ、
    どんどん広めていきましょう!
    阿部さんのブログでも、引き続きアピールしてください!
    追伸 ご自愛下さい。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    奥山さん、コメントありがとうございます。
    何に関してもそうですが、「適正価格」ってあると思うんです。
    明らかに現在のエアコン工事価格は、適正値を大きく下回っていますね。
    価格を下げたのは大手量販店です。
    それはどの業者さんでも、口を揃えて言います。
    こんな片田舎の弱小業者ができることは、こうやってBlogで公開するくらいです。
    でも、今回の記事に対する反響はすごいですね。
    いろんな方に見られているんだと、気を引き締められます。

    返信削除
  9. 電気屋初心者Z2012年7月29日 4:54

    SECRET: 1
    PASS: 1c3afc0471a376f70df81c4ec02e2659
    電気屋初心者です。
    家庭用100vエアコンです。
    ガスの圧点検ですが、低圧側のサービスポートに
    ゲージマニホールドの青のパイプを接続する時に
    ガスが漏れてしまいますが、
    このまま閉まるまで漏れてもいいのでしょうか?

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お問い合わせ、ありがとうございます。
    返信先をご記入いただいていませんでしたので、ここでご回答させてください。
    まず当社ではゲージホースの先に、TASCOのクイックカプラーバルブ(TA220D-2)を使用しています。
    装着時の漏れを軽減できます。
    以前は、TASCOのチャージバルブ(TA166-3)を使ってました。
    こちらの方が、装着してからムシ押しを締め込んで行くので、漏れる事はありません。
    最近は、メーカーによっては繋ぎにくい事もあって最近使ってません。
    こんなお答えでよろしかったでしょうか?

    返信削除