2014年3月8日土曜日

ガス&電気温水器~エコキュートへ取替工事

昨日・本日と二日間掛けて、エコキュートの取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機製 SRT-HP55WUX8 エコキュート550L フルオートタイプ お客様支給品です。


既存設備は、深夜契約のみの電気温水器+追い焚き機能付きのガス給湯器。
今で言うハイブリッド給湯ですか?(^_^;)

このガス給湯器があるため、オール電化割引き(月の電気使用料-10%)が適用になりません。
電気温水器自体も、かなり古くなっていましたので、今回取替えのご相談をいただきました。

エコキュートは電気温水器の位置に置くとして、ガス給湯器までの配管をどうするか。


フロ循環のパイプはステンレスのフレキ管。


簡単に替えれるかな?と思い、床下へ。

うわ、、、建物の基礎をここまで傷めつけて、、、
それに基礎とユニットバスの隙間が少ない所で、フレキ管を無理矢理通してる感じですね。

手が届くかな?と伸ばしてみるも、手前に給水管があってこれ以上体が入りません。。。

外壁に穴を開けて配管を取り替えようかと検討していましたが、このフレキ管を再利用する事にしました。

では、工事に掛かります。
まずは浴槽アダプターを取替えるため、浴槽の側面カバーを取外します。

このカバー、簡単に取り外せる仕組みになっているハズなんですが、しっかりと隙間をコーキングされている上、引っ掛かりがしっかりし過ぎて、外すのにお客様と二人掛かりで30分掛かりました(^_^;)

床下から見たフレキ管は、こんな感じで接続されていました。

穴開けっぱなしで、何ともまぁすごい施工ですね。。。(^_^;)
なんとか片手は入れる事ができるので、取替えはできそうです。

既存のアダプタを撤去。


ガス屋さんに撤去をお願いしていた給湯器も、ガス管しか外してくれていなかったので、こちらで撤去。。。

ガス管の封印もしてなかったので、そういう業者さんなんでしょうねぇ。

新しいアダプタにフレキ管を接続して、開けっ放しだった開口部はしっかりとコーキング。


はい、アダプタ完了。


給湯配管・循環用パイプを、スリムダクト内に収めて、温水器側へ延長していきます。


こんな感じでスッキリと。


リモコンも交換しておきます。

浴室はしっかりと防カビタイプのコーキング剤でシール。

さて、この温水器を撤去します。

配管がいっぱい立ち上がってて、大ばしいですね。

この温水器、アンカーも打たず、置いてるだけでした。。。


撤去しました。


かなりドス黒い水が最後に出てきました。

やっぱり替え時でしたね。

エコキュートのタンクユニットを置く位置を決めて、アンカーを打ちます。


配管を設置。


タンクユニットを据え付けます。

今回はお客様支給品でしたので、搬入据え付けをお客様にお手伝いいただきました<(_ _)>
550L、久々に重かったです(^_^;)

アンカーボルトで強固に固定。


ヒートポンプユニットも据えて、配管類を接続していきます。


乱立していた配管類は、こんな感じでまとめました。


電源工事に掛かります。

既存の温水器は、深夜電力契約だったので、タイムスイッチと深夜用電力量計が付いていました。

この2つを撤去し、真ん中の電灯電力契約のブレーカーへ繋ぎ変えます。

ちなみに、右に見える電力量計は動力契約用です。
これで四国電力へ電力量計を返却し、竣工報告を行って電気工事は完了です。

あとは通水試験を行い、水漏れが無い事を確認して、電源投入。
初期設定を行い、沸き上げを開始します。


お客様に立ち会いいただいて、取扱説明を行ってお引き渡しです。

昨日からまた冷え込んできて寒い中での作業でしたが、無事二日間で完了できました。
お客様にも「機器支給で工事だけでしたのに、丁寧に施工していただいてありがとうございました。」と、大変喜んでいただきました。

アベ冷熱技研は、四電エナジーサービス認定「でんのすけショップ」です。
第一種電気工事士・給水装置工事主任技術者が取付工事~点検・整備を行います。
オール電化に関することなら、お気軽にご相談くださいませ<(_ _)>

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    これってお湯切れ対策ですよね?
    エコキュートをオススメすると「電気ってお湯切れするでしょ?」って未だに
    言われます・・・。
    こちらの地方では壁にタイムスイッチと深夜用の計器箱だけ残ってるお宅を
    見かけますが、多分昔の温水器でお湯切れに悩まされたんでしょうね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    かなさん、いつもありがとうございます。
    そうですね、既存の仕組みだと夜間しか沸かせないので、追い焚きと給湯にガスが使われていました。
    湯切れするのは設計段階での想定が甘いからなんですよね。
    最近は「湯切れするでしょ?」って言われるのは、ご高齢の方くらいになりましたね(^_^;)

    返信削除