2012年12月3日月曜日

CATVインターネット・電話追加工事

お昼から、CATVのテレビサービスをご利用中のお客様宅で、インターネットと電話サービスの追加工事にお伺いしてきました。
今回のお客様は、ネット検索でアベ冷熱技研を見付けていただき、工事店指定でお申込みいただきました<(_ _)>

先々週、現地下見にお伺いしていましたが、保安器があんな所に・・・(・_・;)

カーポートがあって、長ハシゴが立ちません。
配線が見えない様に、既存の配管内に通線できるのであればご契約いただけるとの事でしたので、「まぁ、NTTの配線が入ってるので大丈夫だろう」と思って、ご契約いただきました。

配線経路は、CATV保安器~NTT保安器~2階コンセントへ。

ここで終わりじゃなくて、このコンセント経由で・・・

1階ダイニングコンセントまで引っ張ってきます。

総延長約35m。。。
配管があるので安気に考えていた訳ですが・・・

で、本日工事にお伺い。
保安器立下り部分は、引込班にお願いしました。


CATV保安器から壁内配管を使って、NTT保安器までケーブルを通します。

これ通してる時に、雨が土砂降りに・・・(T_T)
ずぶ濡れになりながらも、何とか通線完了。
保安器接続は、引込班にお任せしました。

NTT保安器での作業は、この様にカーポートに道板を敷いて行いました。

できるだけ上がらない方がいいんですけどね。。。
まぁ後のメンテが出来ない様な、こういう施工をされる業者さんの顔が見たいものです(-_-;)

さぁ、ここからが大変でした。。。

壁内の配管サイズが14ΦのTLチューブ・・・今どきは16Φが標準ですよね。
管が細い上、電話線が入っている。
呼び線を挿入するも、曲がりの箇所が多く、30m以上と距離が長い。。。
その上、コンセント手前で急激に曲げてあるため、もの凄くキツイ。。。

終いには床下で配管を切断し、少しでも抵抗を少なくしようと悪戦苦闘。


2Fから送ってみたり、1Fから送ってみたり・・・いろいろ試していると・・・

自分がブチ切れる前に、電話線が配管内でブチ切れました。。。(-_-;)
切れるんなら最初から抜いておけば良かったんでしょうけど、こんな状態ですから、一旦抜いてしまうと通らない可能性が大なんですよね。。。

新しい電話線を持って来て、同軸ケーブルと一緒に再度挿入。

頭の血管切れそうになりながらも、何とか1Fダイニングまで入線完了(^^)v

ここまで3時間近く掛かってます。。。
配管使わず、隠蔽配線の方が早かったかも(^_^;)

後はいつも通りに作業を進めます。

コネクタ加工後、レベル測定を行い異常がない事を確認。


モデムとEMTAを接続し、電源を投入。


持参したパソコンでネット速度のテストを行います。

ライトコース(5Mbps)ですが、下り速度4.80Mbps・上り速度0.25Mbpsと、良好な値がでました(^^)v
YouTubeを問題なく見れるスピードです。
今回はお客様ご自身でパソコンの初期設定を行われるため、持参パソコンをご覧いただいて、ネット接続が問題ない事を確認していただいてお引き渡しです。

久々に苦労しました。。。
新築で今回の様な苦労は初めてです。
同業者のみなさま、お客様の立場に立って、通信用の配管は16Φで曲がりはゆるやかに・・・でお願いいたします<(_ _)>

アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    14ΦのTLチューブ30mですか・・・。これに同軸と電話線は2人がかりでも苦戦ですね。築20年ちょっとの我が家でも,新築時の電話用の配管は16Φでしたよ。
    同軸なら16か欲を言えば22が欲しいですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    かなさん、いつもありがとうございます<(_ _)>
    14Φでも曲がりが緩やかだったら十分入線できるんですが、コンセントBOXの手前10cmくらいの所で、コツコツと当たる様な感じで前に進まなくなるんです。
    今回は配管した業者さんの施工不良と言うところです。
    まぁ、お客様には喜んでいただきましたので、結果オーライですね。。。(^_^;)

    返信削除