2012年12月26日水曜日

富士電機製パッケージエアコン修理

今月初めに、故障で点検にお伺いしていた某事務所様からのご依頼で、午前中修理にお伺いしてきました。

天井カセット形4方向吹き出しタイプパッケージエアコンです。

メーカー名見て「あらら・・・」
今は亡き、富士電機総設製です。

とりあえず点検。

電源は入りますが、少しするとリモコンにエラー表示。

室外機は元気良く動作しているので、室内機を点検。

ファンが動いていません。
ファンモーターが怪しいところですが、結構年数が経っているので基板も取り替えておいた方が良さそうです。
問題はメーカーが存在しないので、部品があるかどうか・・・

仕入先に調査依頼をしたところ、「メーカーとして出張修理はできないが、部品対応はできる」との回答が帰ってきたので、御見積書を提出させていただいていました。
それからしばらく、忙しい日が続いていたので忘れていたのですが、先週「稟議が下りた」とご連絡いただきました。
既にどこか他の業者さんで新しい物に取り替えたと思っていただけに、修理のご依頼は半分びっくりでした(^_^;)

で、部品が入荷したので、本日修理にお伺いさせていただきました。
基板、ファン、ファンモーターなどを取外します。


バラしたついでに、部品を軽く水洗いします。

真っ黒いススの様なホコリが付いていたのを、キレイに洗い流します。

ファンモーターの新旧交代。


基板の新旧交代。


元通りに組み直して作業終了。


後は試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

しかし、よくこの一ヶ月間我慢できたなと感心してしまいました。。。(^_^;)
今月かなり寒い日が続いてますよねぇ。
今日からまた、快適にお仕事ができますよ(^^)v

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
この様な修理も、お気軽にご相談ください。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    既に知っていたならごめんなさい。
    このメーカーは三菱重工のOEMだったので
    技術相談と部品は三菱重工で対応してくれそうです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    63Hさん、お久しぶりです<(_ _)>
    そう見たいですね、うちの社長が知ってました。
    到着した部品のシールは重工の物がはってありました。
    実はですね、富士古川E&Cっていう会社に吸収されていて、松山にも営業所があるんですが、すでに空調部隊はなく、その当時担当されてた方とお話して進めていきました。
    今回は勉強になりました。

    返信削除