2012年12月12日水曜日

三菱電機霧ヶ峰AXVタイプ取替工事(室外機壁面置き)

今日は、社長が講習会の受講で居なかったため、一人でエアコンの取付工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-AXV252-W 霧ヶ峰 汎用機です。


今回は、今までお使いだったエアコンの故障で、機器込みの取替えをご依頼いただきました<(_ _)>

室外機は壁面置き。
1m程下がったお隣の土地からの作業。
その上、足元には植え込み。。。

室外機の重さは34kg。
ちょっと一人では危険なので、撤去は一昨日の月曜日に行なっていました。

脚立2つに道板を掛けて、既存機を降ろしました。
どちらにしろ、道板には一人しか乗れなかったので、一人で降ろした様なもんですが。。。(^_^;)

壁面置台も錆びていたので、撤去しました。


新しい壁面置台を取付け。

ここまでが、月曜日の作業でした。
月曜日にエアコンを手配したところ、「一週間掛かる」との回答を、無理言って本日午前中に入れてもらいました(^_^;)
ホント、仕入先には頭が下がります<(_ _)>

で、本日お昼から、一人で取付けにお伺いしてきました。
既存機にはネズミの糞が一杯だったので、配管穴にはしっかりと貫通スリーブを入れておきます。

土壁ではありますが、壁内には空洞があります。

位置決めをして、背面板を取付けます。


室内機を取付け。


フレア加工を行い、トルクレンチを使って適正トルクで配管を接続します。


ここからが大変です。
今日は一人。商品は新品。異様なプレッシャー・・・(・_・;)


えいっ!やぁ!で、何とか乗せました。

何事もなかったかの様に座っている室外機くん。。。
撮影する手はプルプル震えてます(ヽ´ω`)

乗せてしまえば、後はいつもの通りです。
室外機へ配管を接続し、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


暖房時は室外機からもドレン水が出るので、下部ドレンもしっかりと取っておきます。


外周り完成(^^)v


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

今回はご高齢のお客様のお部屋で、暖房はエアコンしか使われていなかったため、取替えを急がれていました。
ここ数日、急に冷え込んで来ましたからね。
早めに取替えができて、一安心です。

三菱電機製エアコンは、本体が1年保証・冷媒回路が5年間の保証が付いていますが、「延長保証が欲しい」方には10年延長保証をお奨めしております。

今回もご説明させていただき、10年延長保証をご依頼いただきました<(_ _)>

アベ冷熱技研は「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    いいじゃん!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    惠藤さん、ありがとうございます<(_ _)>

    返信削除