2010年7月24日土曜日

隠蔽配管のエアコン取替え(2台目)

19日のBlogに書きましたが、エアコン3台取替えの内、2台目の取替えにお伺いしてきました。

このお部屋はクロスの貼り替えに伴って、エアコンの移動・取替えです。

元のエアコンの写真を撮り忘れましたが、クロスの色が違うところに既存のエアコンが付いていました。

これを今度は、できるだけ右の方へ取付けをご希望されていました。

壁内隠蔽配管されているので、まず石膏ボードを剥いで壁内の配管を露出させます。

窓の左側には、上下に向かって柱が入っているので、その脇まで配管延長します。

まずは、冷媒配管内の残留オイル(既存配管内には、今まで使用していた冷凍機オイルが残っています)を、窒素ガスを使ってブローします。

ブロー後、溶接機を使って冷媒配管を溶接延長します。

延長接続完了です。

しっかり断熱材を被せて、右側の柱まで持っていきます。

冷媒配管・ドレンパイプ・連絡線、そしてコンセントの位置も移動して、隠蔽作業完了。


建築屋さんが石膏ボードで補修して、開口部を塞ぎます。


クロス屋さんがクロスを貼ると、きれいになりました。


室内機を設置して、配管を接続していきます。


ドレンは、予め入れておいた20φのドレンパイプへ差し込みます。


側面から見ると、こんな感じに差し込まれています。


コンセントを取付けて、室内機設置完了。

三菱電機 MSZ-ZXV400S-W

室外機は、社長が設置。

真空引きまで完了していました。
この前取り付けた室外機が、向こう側に見えます。

試運転後、取り扱い説明をしてお引き渡しです。


今回の様な壁内の既存配管流用の場合、三菱電機製のルームエアコンをお奨めいたします。
三菱電機製は独自開発の冷凍機オイルを使用しているため、配管洗浄のコストが発生しません。(既存機のコンプレッサーが正常に動いている場合のみ)
こういう見えない技術は、三菱が最先端なんですよね。
誇大表示や宣伝で、ほんとにいい機種を見落としていませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿