2009年9月4日金曜日

青年部役員会

工事予定も空白が目立ち始めて秋の気配を感じる中、夕方から、「松山電気工事協同組合青年部9月定例役員会」に出席してきました。

8月に開催された家族親睦会の結果報告や、10月に行われる講演会や、今年は新潟で行われる全国大会の件などを話し合いました。
10月~11月はいろいろと行事が詰まっています。

自分の担当としては「玉掛け講習会」の結果報告ですが、まだ3日目(今度の日曜日)の講習が終わっていないので、来月報告とさせていただきました。

で、今回報告させていただいたのは、6月に提案させていただいた「グループウェア」の活用です。

ちびちびと作り込んでいた、「松山電気工事協同組合青年部(役員)」のグループウェアが出来上がりました(*^^)v
ちなみに一般公開はしていませんので、青年部役員以外はアクセスできません。

ご覧いただいて解かるように、「[emoji:v-109]Googleグループ」を利用しています。
他にもいろんなグループウェアがありましたが、完全無料で広告表示が無く、信頼性が高くてストレスなく動くと言う、厳しい私の条件をすべて満たしてくれる、中小企業にはぜったいお奨めのグループウェアです。
「日経パソコン」誌でも特集が組まれるなど、企業での導入が進められている様です。

しかし、広告表示が無いためか、日本でのサポートは一切有りません。
設定などで途中行き止ることが多々ありまして、解決するのに苦労しました。。。
テストは何百回やったことか。。。

この「Googleグループ」では、掲示板としてもWeb会議室としても使える「ディスカッション」や、総会資料や名簿などの資料を共有できる「ファイル」などの基本ページがあり、それに「Googleカレンダー」で予定表、「Picasaウェブアルバム」で活動写真集を見れるように連動させました。

やっぱりGoogleはすごいですね。
無料サービスなのに、細かくいろんな設定ができるので心くすぐられます(^_^;)
非常にシンプルで使いやすいので、企業だけでなく、サークルやお友達同士の情報共有には最適だと思います。

[emoji:v-110]Google サービス一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿