2009年9月14日月曜日

室外機ファンモーター取替え

先週、「室外機の音がうるさいんで近所迷惑になるけん、ちょっと見てもらえんやろか?」と、点検依頼をいただきました。

コロナ製4.0kwが座っていました。
運転してみると・・・

ぐぉぉぉ~~~。。。(*_*)

ファンモーターのベアリングの不良だと理解できましたが、年数が経っているので部品があるかな?

「もう買い換えんとイカンかなぁ。あんまり使ってないんやけど。」とお客様。
「同等能力のエアコンに取り替えると結構な値段になりますから、部品があるなら修理の方がいいと思いますよ。」とお答えし調査したところ、ありましたありました。

で、部品が入荷したので本日修理にお伺いしてきました。

ファンがモーター軸に固着して外れないので、モーターごと外します。

ファンが邪魔でしたが、何とか外れました。


新旧交代です。

この際、ファンも替えてしまいます。
新しいファンは少し形状が変わっているので、静音性能や風量が向上しているようです。

ファンモーターを取り付けます。


ファンをセットし、ボディを元通りに組み立てて完了です。

試運転でも音が静かになり、大変ご満足いただきました。

ちょっと時間があったので、持ち帰ったファンモーターをバラしてみました。

モーター軸は、手で回しても少し力を入れないと回らない状態でした。

ベアリングを見てみると・・・

音が出て当然の状態ですね。
でも、どこから水分が入ったんでしょう? 湿気?
これも経年劣化なんでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿