2012年5月3日木曜日

主幹ブレーカー故障で分電盤ごと取替工事

え? ゴールデンウィーク? そうなんですね(^_^;)
結局今日も、一日現場に出てました。。。

午前中は、分電盤の取替工事にお伺いしてきました。


昨日早朝、「主幹ブレーカーが落ちてから、ONにできなくなったので何とかして欲しい」とお電話頂き、予定をずらして点検にお伺いしてきました。

確かに、主幹ブレーカーを入れようとハンドルを上げても、即切れてしまいます。。。

二次側ブレーカーを切って絶縁抵抗計で測定しても、漏電している訳でもなく、もちろん短絡などしていません。

主幹ブレーカーの故障ですね。
お聞きすると、30年以上使われているとの事でしたので、安全のために分電盤ごと取替えをお奨めしました。

とりあえず電気が使えないと話にならないので、持参していた中古のブレーカーを仮に設置。

昨日一日は、この状態でご使用いただきました。

で、本日、手配していた分電盤を持って取替えにお伺いしました。
まずは、既存分電盤を撤去。

一次側は活線のまま取替えるので、慎重に作業します。

新しい分電盤を取付けて、配線を接続していきます。


電圧・絶縁ともに異常がない事を確認して、電源を送ります。
Panasonic製 BQR8582 主幹ELB50A 分岐20A×8回路 扉付き

すべて1つのBOX内に収まって、スッキリしました(^^)v

扉を閉じると、こんな感じです。

これで安全で快適に電気をご使用いただけます<(_ _)>

今回のお客様は最初、電力会社へご連絡したそうですが、電気工事店へ依頼する様に言われて、タウンページに掲載されている電気工事店に順番に電話していって、ようやく当社が電話を取ってくれたと喜んでおられました。
タウンページに掲載されている電気工事店さん、結構いるんですけどねぇ。。。(^_^;)
早急に対応ができて良かったです。

アベ冷熱技研は第一種電気工事士が施工する、四国電力(株)請負計器工事認定店です。
この様な電気工事や修理もお気軽にご相談ください。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ失礼いたします。こちらのブログの写真が他のサイトで使われていると思われる事実を発見しましたのでこちらに載せて起きます。
    http://estrust.co.jp/fees.php

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    けんちんさん、ご連絡ありがとうございます。
    古い分電盤の画像ですね。。。
    著作権とかの問題があるのかも知れませんが、ネット上に写真を載せた時点で、こういう事になるのは仕方ないと思ってます。
    以前は頭にきてましたが、これいちいち怒って相手に連絡しても、時間がもったいないだけですので、最近は放置です(^_^;)
    丁寧に「これ使ってもいいですか?」と連絡いただける、丁寧な業者さんもいらっしゃるので、気分的には救われております。

    返信削除