2013年7月16日火曜日

三菱電機 霧ヶ峰GVタイプ取替工事

ご注文いただいていたエアコンが入荷したので、取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機製 霧ヶ峰 MSZ-GV253-W 汎用機です。


20年近く使われていた既存機は、今まで故障もなく動いていたそうですが、今年始めてスイッチを入れると室外機が動かず、ご臨終となりました。


既存配管は縁側を横断。

ジャバラダクト使ってますが、お客様は「それそのまま使ったんでええよ」って言われましたが、変色しているので取替えます。

室外機は二段置台?を使って、後から設置された別の部屋の室外機の下に設置されていました。


まずは既存機を撤去して、新しい室内機の背面板を取付け。


室外機を設置します。


配管類を接続していきます。

横引き部分のドレンは、断熱ソフトドレンホースを使用。

こんな感じで仕上げました。

全部ジャバラじゃなくて、一部直線ダクトで。

下から見ると、こんな感じです。

真っ直ぐだと直線ダクトだけで行けるんですけどねぇ。。。

外部配管は、既存のスリムダクトを流用しました。


室外機を接続して、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


室外機周りはこんな感じです。

既存の二段置台?は、壁面からの引っ張りだけで立っていたので、足元の4箇所をアンカー留めさせていただきました。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

今日からまた快適にご使用いただけますよ。
20年前と比べると、省エネ性向上で電気代も削減できますね(^^)v

三菱電機製エアコンは、本体が1年保証・冷媒回路が5年間の保証が付いていますが、「延長保証が欲しい」方には10年延長保証をお奨めしております。

今回もご説明させていただき、10年延長保証をご依頼いただきました<(_ _)>

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿