2011年8月9日火曜日

三菱電機 霧ヶ峰 BXVタイプへ取替工事

午前中、エアコンの取替工事にお伺いしてきました。
今日は午前中と言えども、かなりの暑さでしたねぇ。。。

先週、エアコンの修理でお伺いしていたんですが、室外機側の基板が悪く、まったく冷えない状態でした。
9年経過しているのでメーカーに問い合わせると、まだ基板の供給は可能だったため修理費用をお知らせしたところ、「阿部さんなら、修理と買い替えとどっちがいい?」と質問され、「基板交換しても他の所が故障しないと言う保証は無い」という事と、「そろそろ10年なので買い替えると省エネ」という事をお答えし、お客様ご自身に判断していただきました。

お客様の判断は買い替え。 正解だと思います。
このお部屋、リビングなんですが、猫ちゃんが数匹居るため、丸一日エアコンが動いています。
省エネタイプに買い替える方が得策ですよね。

ご提案させていただいたのは、三菱電機製 MSZ-BXV281-W。

ムーブアイ搭載、自動フィルター掃除機能付きの中堅機種です。

まずは既存機を撤去します。


外しましたが、穴の最下部が天井面から30cmしかありません。。。

当時はコンパクト形が主流でしたが、最近のエアコンは熱交換効率を良くするため少し大きくなっています。

お客様にご説明し、穴を開けなおしました。


室内機を設置。


元の穴にはキャップを取付けてコーキングで防水処理。

スリムダクトは、既存流用です。

途中、お客様にガリガリ君をいただきました<(_ _)>

もの凄い暑さで、モウロウとしていたのでホント助かりました(^_^;)
水筒に麦茶を入れて持ってるんですが、こう言う差し入れはありがたいです<(_ _)>

で、真空引きの写真は撮ったつもりが、忘れてました。。。


最後に試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

これで猫ちゃんたちも、快適にイタズラができますね(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿